素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

狩猟免許、取りました。

狩猟免許の試験がありました。

f:id:matsumo_saga:20200716203633j:image

 

受験料5200円、そして、その前の勉強会が1万円。

 

結構な金払ってたので、受かるかどうか、ちょっと心配でした。

 

結果は、受験者の合格率100%の試験でした。

 

落とさないようにする試験っぽかったです。。

 

わからなくても、ヒントをくれたりして、ちゃんと勉強しとけば、受かる問題ばかり。

 

1週間前に行われた勉強会に出席したなら、誰でも受かる内容でした。

 

ということで、もし、狩猟免許取られる方は、この勉強会は、参加した方がいいと思います。

 

ハクビシンとか、オコジョとか、テンとか、普通に生きてたら、遭遇しないような動物も試験に出てくるし。

 

f:id:matsumo_saga:20200716203656j:image

 

 

他には、イタチのオスは、捕獲していいのに、イタチのメスは捕獲しちゃダメみたいな、ちょっとややこしい、決まりがあったりします。

 

#見分け方は尻尾の大きさ

 

この辺の微妙な決まりや問題を勉強会では、徹底的に教えていただけます。

 

また、法律関係や実際の罠の使い方なども。

 

 

まぁ、何はともあれ、これで、イノシシの罠を仕掛けられるようになったのでよかったです。

 

伊万里市では、狩猟免許を取得する人に、5万円の補助が出ます。

 

だから、実質無料で、勉強会や試験を受けることができます。

 

また、僕は、地区の人たちと交渉して、狩猟免許更新の際の費用も、地区に持ってもらうことに成功しました。

 

僕の地区は、めちゃくちゃイノシシの被害に遭ってるのに、誰も狩猟免許を取得してなかったので。

 

説得したら、いけるんじゃないかなと、軽く言ってみたら、逆に、喜んで、地区の話し合いに、持ちかけていただけたので、良かったです。

 

人がいないということは、ある面からいうと、いろんな席が空いてて、ラッキーなのかもしれないです。

 

 

養鶏をやるから、こういう害獣対策はしっかりやってたがいいなと思います。

 

 

銃の免許も取りたかったのですが、最初だからと言うことで、止められました。

 

罠と銃じゃ、ハードルがちょっと違うみたいですね。

 

いずれ取りたいなと思います。

 

さてさて、獣を捕獲したら、どうしよう?

 

そんなことを考えます。

 

 

以前、鹿の皮を貰って、自分でなめしたことあるんですが、すごく大変でした。

 

肉を削いだり、しないといけなくて。、

 

天神のシェアハウスの風呂で、なめしたので、福岡の皆さんドン引きでした。

 

自分的には、意外と、やれたので、皮を使ってなんかやってみたいなと思ったりします。

 

 

狩猟免許取れて、よかったな。

 

 

田舎暮らしって、意外とやること多くて、手触り感あるから、面白いですね。