素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じいちゃんとは、もう

じいちゃんが帰らぬ人となった。 3日前に葬式があった。 85年の命だった。 じいちゃんは、母方のじいちゃんで、小学校卒業するまで一緒に住んでいた。 僕は中学生になってから隣の市の父方のばあちゃんのところに引っ越しした。 引っ越したことで、住むとこ…

スーパーでの出品

「現在、生産者の直売コーナーでは、新たな生産者の受け入れをやっていません。詳しくは本部に問い合わせてください」 * * 伊万里にあるスーパーのまつばやには生産者の直売コーナーがある。 ということで、スーパーに行き、直売について店員さんに話かけ…

直売所とのやりとりで

電話がかかってきた。 隣の市の直売所からだ。 そこの直売所は車の出入りが多く、卵を出品するにはちょうど良さそうだと知り合いが言っていた。 問い合わせしてみると、担当者がおらず、折り返し連絡します、ということで連絡を待っていた。 そして、その直…

人にお金を使うということ

荒れ果てていた田んぼが見事に綺麗になった。 金吾さんとその知り合いの前田やすとさんのおかげだ。 前田やすとさんは自分のユンボを持ってきて、畦を作り、排水もきちんと出来るようにしてくださった。 棚田でお米を作りたいと金吾さんに相談して、金吾さん…

コツコツやるしかないぜ!!

ひよこから育てた子たちがしっかりと卵を生み出した。 実際に育てた人しか分からない感覚かもしれないが、彼女たちの産んだ卵を見ると感慨深い。 今回、生まれて初めてひよこたちをゼロから育てた。 右も左も分からず、不安で、夜中何回もライトを照らしなが…

棚田

棚田をやろうと黒川のある場所の棚田を借りるののとにした。 そこの場所は集落全体でこだわった栽培しているところだ。 田んぼというのは、個人プレイはできない。 水だったり、栽培方法によっては虫が湧いてそれによって他の田んぼに影響を与えてしまうかは…

最近の自分

うちに大量の卵がある。 昨日も5個食べた。 卵は1日2個までしか食べちゃダメだと聞いたことあったので、調べてみるとそれは間違いだった。 自分のところの卵が売れ残っているわけではない。 卵の勉強をするために、いろんなところの卵を買って食べているから…