素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

前職の経験が、農家として大きな差を生んでしまう

農家として、どんな強みを出すか?

 

本間さんと一緒に過ごしていたら、そんなことを考えさせられる。

 

本間さんは、自分で何でもやる方だ。

 

どういうことかというと、溶接技術や建築の技術を駆使して、自分で何でも作っちゃう。

 

f:id:matsumo_saga:20200524003416j:image

 

この鶏舎も自分で建てたらしい。

 

お金を借りる時に、銀行の人から

 

「この値段で、畜産やれるんですか?」

 

って、凄くビックリされたそうだ。

 

それぐらい、お金をかけずに、自分で何でもやるから、経営的に大失敗しないんだろうなと思う。

 

f:id:matsumo_saga:20200524003630j:image

 

たまに、自分でやれない込み入った作業も、もちろんあるみたいだけど、そんな時は、業者をちゃんと呼んで、横でしっかり作業を見て、技術を盗んでいる。

 

「勉強代だよね。これで次から大丈夫」

 

とニコニコ。

 

このしたたかさ、流石だなと思う。

 

本間さんを見ていて、自分でなんでもやれるというところに、本間農園の経営の強さを感じる。

 

これは、前職で、いろんな経験を積まれてるからなんだろう。

 

 

農家にも、いろんなタイプがある。

 

栽培が得意な人、マーケティングが得意な人、巻き込むのが得意な人。

 

こういうのは、本人の性格に加えて、前職での経験がかなりの部分を占めると思う。

 

その、農業プラスアルファの部分が、その農家の色となり、差別化することにつながり、競争優位性になる。

 

前職の経験をどう農業に転用できるかといのが、ひとつ勝負の分かれ目な気がする。

 

さて、僕はどうだろうか?

 

僕は、新卒だ。

 

強みは、ないのかもしれない。

 

でも、一応、学生時代、営業を2年やってたし、イベントの企画はずっとやってた。

 

そして、好奇心が強くて、旅好きで、15か国ぐらい行った。

 

この辺の性格をどう農業に転用できるか?というのが、課題だ。

 

それに加えて、前職の経験が無いからこそ、この農業を通して、いろんな経験を積んでいないといけない。

 

「やったことない。わからない」

 

は寧ろチャンスで、それは、ちょっと時間がかかっても、うまくやれなくても、やった方がいい。

 

その経験が血肉になるはずだ。

 

本間さんを見てて、この圧倒的な経験値の差は、埋めれないと思った。

 

そして、簡単に埋めれないからこそ、近道せずに、一つ一つ失敗しながら、やっていこうと思った。

 

f:id:matsumo_saga:20200524004647j:image

 

以前、クラウドファンディングで、資金調達し、小屋を改装したらしい。

 

いま、僕はその小屋で寝ている。

 

集めたお金は材料費で、建設は自分でやったらしい。

 

クラウドファンディングの話もいろいろ聞いたので、これはまた別の機会で書いてみたい。

 

本間さんは、全てを、良い経験と言って、挑戦することを常に続けている。

 

前職の経験が無く、強みがないからこそ、分からないことに思いっきり飛び込もうと思った。

 

僕に守るものなんてない。

 

進むのみだ。