素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

ニワトリの雄、イケメンです。

太股がヒリヒリする。

 

f:id:matsumo_saga:20200522124559j:image

 

コイツのせいだ。

 

鶏の雄。

 

思いっきり蹴られた。

 

コケコッコーと甲高い鳴き声でなくし、筋肉もモリモリしてる。

 

雄の鶏は、非常に攻撃的で、何倍も身体がでかい僕に向かってくる。

 

やり返しても、簡単には引かない。

 

僕は、この雄たちに、ヒヤヒヤしながら、集卵している。

 

そろそろ、優しくして欲しいです。。

 

 

鶏舎を注意深くみていると、雄の行動や集団の動きなどから、生物の習性が見えてきて、人間界に応用できそうで面白い。

 

餌をやると、鶏は狂ったのように、餌箱を叩く。

 

ただ、注意深く観察してると、他の鶏たちを脇目に、悠々とたたずむ奴らがいふ。

 

そう、雄の鶏たちだ。

 

雌が真っ先に、餌をつついている様子をちょっと遠くで見守って、その後に、ゆっくりと餌を食べる。

 

鶏の世界では、雄たちは、レディーファーストです。

 

これは、生物界の掟なのかな。

 

 

鶏を飼っていて、1番注意しないといけないのは、野生の動物たち。

 

イタチ、犬やキツネなど。

 

こういう動物たちが鶏舎の中に入ってきたら、鶏たちは、追いかけ回されたりして、パニックになって、死んでしまう。

 

そんな時、ヒーローが登場する。

 

雄の鶏だ。

 

雄の鶏たちは、サッと前に出てきて、雌を守るために、闘うらしい。(真っ先に死んでいく)

 

勇敢な奴らだなと思う。

 

 

集団で生活していると、いじめもあるみたいだ。

 

その対策として、一般的には、鶏のくちばしを削って、丸くする。

 

これをデビークと呼ぶ。

 

本間農園では、デビークは一切やらないそうだ。

 

本間農園では、もし、イジメが起きた時は、環境が悪いという考え方をするらしい。

 

他の鶏を、つついてしまう鶏がいるけど、そんなときは、鶏にストレスをかけてしまってると考えて、鶏がストレスがかからない環境を作るそうだ。

 

例えば、椎茸の菌床を入れるとか。

 

人間のいじめでもそうかもしれない。

 

教室の狭い環境で、子供たちも、ストレスかかってると思う。

 

だから、デビークのようにくちばしをけずるみたいに、無理やりルールで縛るのではなく、その原因を掘り下げて、それを解決する方法を見つけないといけない。

 

鶏をみてると、人間界に応用出来ることが多いと思う。

 

農家として、しっかり観察して、それを還元できたらいいなと思う。

 

とりあえず、僕は、鶏の雄に見習います。