素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

今は、とにかく、話聞いて、勉強して、実践あるのみ。

金吾さんが畑に来てくれた。

 

金吾さんは、近くに住んでる70歳を超えた農業をやっているおじいちゃん。

 

体中からエネルギーが溢れていて、周りにいる人はみんな笑顔になる。

 

伊万里の黒川という山の中にいるのに、毎週火曜日は、金吾さんの畑で農業をするために、福岡あたりから、わざわざ人が集まってくる。

 

15人ぐらいかな。

 

そういう光景を眺めていると、なんか、僕でもやれるんじゃないかなって思えてくる。

 

「ワハハ、おいは成功はしとらんばってん、失敗談はなんでも話せるけん」

 

といつも笑っている。

 

金吾さんは、この年になって、facebookを使いこしている。

 

最近は、zoomを使ってるようだ。

 

おそろしいおじいちゃんだ。

 

そんな金吾さんが、今回、畑に来てくれて、これはどうだとか、あれはどうしたらいいとか、色々アドバイスをしてくれた。

 

何十年の経験を元にした話。

 

すごく参考になることばかり。

 

自分で経験していたら、めちゃくちゃ時間がかかることを、教えてもらうことで早くそこにたどり着ける。

 

こんな人がいることがありがたい。

 

f:id:matsumo_saga:20200516155917j:plain

植えていたじゃがいもが順調に芽を出して生長している

 

でも、ふと、話を聞きながら、違和感を持った。

 

今の自分に対して。

 

素晴らしいアドバイスをいただいても、

 

自分に理解力がなくて、間違って認識することもある。

 

また、中には間違ったアドバイスがあったりもするかもしれない。

 

今の自分は、それを精査できる能力がないなと思った。

 

もっともっと勉強せねばいけない。

 

人から聞いた話、勉強して得た知識、そして、それを実践してみて、結果をみて、初めて知恵になるんだろう。

 

この数年は、引き出しを作る期間だ。

 

どんだけ、人から話を聞けて、どんだけ勉強できて、どんだけ実践でそれを試せたかで、5年後、10年後が変わってくる。

 

ありがたいことに、今、人から話を聞ける状態にあると思う。

 

あとは、自分が、どんだけ勉強して、どんだけ実践できるかどうか。

 

結果を出せるかどうか、本当に、自分次第だなと思う。

 

皆さん、もうちょっと待っててくだせい。

面白い未来作りますよ!