金吾さんが畑に来てくれた。
金吾さんは、近くに住んでる70歳を超えた農業をやっているおじいちゃん。
体中からエネルギーが溢れていて、周りにいる人はみんな笑顔になる。
伊万里の黒川という山の中にいるのに、毎週火曜日は、金吾さんの畑で農業をするために、福岡あたりから、わざわざ人が集まってくる。
15人ぐらいかな。
そういう光景を眺めていると、なんか、僕でもやれるんじゃないかなって思えてくる。
「ワハハ、おいは成功はしとらんばってん、失敗談はなんでも話せるけん」
といつも笑っている。
金吾さんは、この年になって、facebookを使いこしている。
最近は、zoomを使ってるようだ。
おそろしいおじいちゃんだ。
*
そんな金吾さんが、今回、畑に来てくれて、これはどうだとか、あれはどうしたらいいとか、色々アドバイスをしてくれた。
何十年の経験を元にした話。
すごく参考になることばかり。
自分で経験していたら、めちゃくちゃ時間がかかることを、教えてもらうことで早くそこにたどり着ける。
こんな人がいることがありがたい。
*
でも、ふと、話を聞きながら、違和感を持った。
今の自分に対して。
素晴らしいアドバイスをいただいても、
自分に理解力がなくて、間違って認識することもある。
また、中には間違ったアドバイスがあったりもするかもしれない。
今の自分は、それを精査できる能力がないなと思った。
もっともっと勉強せねばいけない。
人から聞いた話、勉強して得た知識、そして、それを実践してみて、結果をみて、初めて知恵になるんだろう。
この数年は、引き出しを作る期間だ。
どんだけ、人から話を聞けて、どんだけ勉強できて、どんだけ実践でそれを試せたかで、5年後、10年後が変わってくる。
ありがたいことに、今、人から話を聞ける状態にあると思う。
あとは、自分が、どんだけ勉強して、どんだけ実践できるかどうか。
結果を出せるかどうか、本当に、自分次第だなと思う。
皆さん、もうちょっと待っててくだせい。
面白い未来作りますよ!