素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

バンドをひたすら準備していく中で

 

f:id:matsumo_saga:20201012020340j:image

 

ビニールハウスにビニールを貼るために、前準備をしている。

 

そのために

①鉄パイプの劣化しているところを確認し、必要で有れば交換する

②ハウスバンドを止めるところを準備する

③ハウスバンドを切る

④ハウスバンドを上で結ぶ

⑤ハウスバンドをロープで括る

 

とりあえず、ここまで終わった、

 

ハウスバンドは、12メートルぐらいで1セット。

 

これを45メートルのハウスに50センチ間隔で使い、それが今回は2棟分必要なので、

 

45×2×2=180本必要になる。

 

 

ということは、12×180=2160mのハウスバンドを必要とした。

 

ハウスバンドは、500m単位(1300円前後)で買うので、5巻使った。

 

 

数字でピンとこないかもしれないけど、数が多いので、結構大変な作業だった。

 

ひたすらバンドを切り続けないといけないし、ひたすらバンドを結び続けないといけない。

 

 

単純な作業は、瞑想状態になる。

 

考えることがどんどん少なくなってくるので、自然と自分と対話するようになる。

 

 

 

自分と対話していく中で、一人で感動していた。

 

 

そもそも、今こうして農業やってることが、あり得ないことだ。

 

僕が一人で勝手に始めたこと。

 

そこに、いろんな方が手伝いに来てくださって、どんどん作業が進んでいる。

 

今日の作業なんて、一人でやってたらどんだけ時間がかかっていたことか。

 

住み込みで手伝ってくれているフルタクに加えて、名古屋から来てくれた千晴も、めちゃくちゃ頑張ってくれている。

 

電車が全くない佐賀の伊万里の山奥まで、わざわざ人が来ているということが、普通に考えたらあり得ないこと。

 

それなのに、毎回、毎回本当に、いろんな方が手伝ってくれる。

 

 

そして、そもそも、このスピード感で農業やれていることが奇跡のようだ。

 

 

普通、技術を身につけるまで数年農業研修をして、そこから、農地を探すのに苦労する。

 

ある本では、農業をやるには、1000万円の貯金が必要だと書いてあった。

 

本来、農業をスタートするまでに数年間はかかるのに、その時間をかなり省くことができた。

 

その分大変なことは多いが、それでも、いまこうしてやれていることに、感謝しかない。

 

 

近くで木を切る音が聞こえるなと思っていたら、金吾さんだった。

 

僕のために、木を切ってくださっていた。

 

昨日は、みかんと蜂蜜を持ってきてくださったし、今日はロープを持ってきてくださった。

f:id:matsumo_saga:20201012025546j:image

 

こんなこと普通だと考えられない。

 

金吾さんには、いろんな面でほんとにほんとに感謝しかない。

 

 

完成度は?と聞かれると、ほんとに数%だ。

 

都会に行かずに田舎に残ったのは、全国的に見ても新しいキャリアを作るためだし、田舎でも夢を持って働く場所を作るため。

 

毎日、信じられないぐらいのことが起きているけど、もっともっとやらないと、田舎は衰退するばかりだ。

 

まだまだほんとにただの理想論だけど、そこに向けて愚直にコツコツやっていきたい。

 

ずーっとやればできるはず。