素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

株式会社sueco第二期経営計画発表会

株式会社suecoの第二期経営計画発表会をしました。

 

2.3週間前ぐらいに読んだ本に、経営計画発表会をしたほうが良いと書いてあったので、とりあえずやってみることに。

 

やると決めたものの、経営計画発表会なんて、開いたことも出席したこともなく、どうしようかと考えていました。

 

そんなときに、佐賀県中小企業同友会の平島さんが別の会社の経営計画発表会に参加されている投稿をされてました。

 

「おお、これは!」

 

と思い、早速、平島さんに相談のメッセージ。

 

「発表会?やりぃやりぃ!司会しちゃるよ!」

 

と快く協力してくださることに。

 

取引先の方々も、急な誘いにも関わらず、快く参加してくださり、会をひらくことができました。


f:id:matsumo_saga:20230315220023j:image

 

改めて、社員さんや取引先の方々の前で会社が目指すところを語りました。

 

熱を込めすぎて、途中で、涙しそうになりました。

 

発表を終えて、出し切ったなと思うぐらい全エネルギーを使った一時間弱でした。

 

今回経営計画発表をやってみて、意外だったのは感情の変化です。

 

熱く語りまくったので、終わったあとはハイになってるのかなと思ったのですが、意外と冷静でむしろ不安な気持ちの方が強くなりました。

 

目標とする数字や会社の様子を、多くの人の前で念を込めて語ってしまった。

 

今の自分と、目標とするところの自分のギャップを感じて、今のままじゃ約束を果たせないんじゃないかという不安な気持ちが湧いてきました。

 

この不安な感情も生々しくて、良いなと思ってます。

 

今年は、思いつきで始めて、突貫工事のような会となりましたが、やらないよりやって良かったなと強く思います。

 

来年はしっかりと準備をして臨みます。

 

手伝ってくださった方々、時間を作ってかけつけてきてくださった方々に感謝です。 

 

「日本の田舎から人々の価値観を揺さぶる」

という株式会社suecoの理念

 

そして、今日語った会社の目標

 

これらを実現すべく、一日一日大切にコツコツやっていきます。