素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

朝の熱い会

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

最近、みのり農園の麻生社長の勧めで、毎朝、オンラインで集って30分ちょっと勉強会をやるという会に参加させてもらってます。

 

株式会社imariの福井会長が音頭をとって、参加者がそれぞれの経営課題や知見をシェアし合い高めていく場です。

 

朝から熱い議論を交わしていくので、とても良い場に参加させていただいているなと思います。

 

今日は、ざっくりいうと人格について、労働三法について、5S(整理整頓や片付けの違いなど)について、など勉強しました。

 

考えていなかったり、実践できていないことばかりでとても恥ずかしいです。

 

広い視野を持って、当たり前のことを当たり前にコツコツできる人が自分が成したいことを達成できる人だと思います。

 

そういう意味では僕は全然、当たり前のことが出来てないです。

 

整理整頓など特に。

 

当たり前のことが当たり前にできる人になりたいです。

 

そこのコンテンツの一つとして、毎朝、自分の目標を発表するというのがあります。

 

具体的には、各々が①楽しむこと②達成すること③貢献すること④感謝することを発表します。

 

最初(今もかな?)貢献することが、すぐに頭に浮かびませんでした。

 

貢献することということをこれまで意識してこなかったからかもしれません。

 

いつも、貢献すること、という項目が悩みます。

 

ちなみに今日の貢献は、コンビニで募金することを目標に掲げ、それを実行しました。

 

これで良いのかな?とも思いながら、、

 

これからは、もっと貢献することを意識して、日々の仕事に取り組んでいきます。

 

毎日、少しずつ着実に成長して、田舎から若い人に希望を与えれる存在になりたいです。