家の中を片付けていたら、5年前のノートが出てきた。
当時、22歳。大学生だった頃の僕が、A3のノートに書き込んでいたモチベーショングラフだ。
時間ごとにモチベーションの変化を記録し、その時に起きたこと、それにどう感じ、どう学びに変えたかを毎日詳細に書き留めていた。
そのノートを見返してみて、当時の自分がどれだけ渇望していたのかが伝わってきて、なんだか嬉しくなった。
5年前の今日は「小さいことこそ徹底的にこだわる→凡事徹底」と書いてあって、今でも言っていることとあまり変わっていない。
ちょうど昨日、社内で「凡事徹底」と口にしたばかりだった。
あれから5年が経った。
今の僕は、あの時の自分が思い描いた自分になれているのだろうか?
正直、よくわからない。
ただ、あの時の積み重ねがあったからこそ、大学を卒業してから就職せずに、ばあちゃんのところで起業するという決断ができたんだと思う。
毎日、自分と向き合い、毎日積み重ねてきた。
今の自分はどうだろうか?
5年前の今日、僕は「どんだけ身の丈に合わないことをやれるか?」と書いていた。
まだまだやれる気がする。今のところ、自分ができる範囲のことに収まっている。
今やろうとしていること、
「佐賀のお土産を作る」
「今年、新卒を2人採用する」
お土産について、もっとリアリティを持たせたい。
佐賀のお土産を作るということに、何年以内にどうなればそれが本物と言えるか?ただ言えばいいという話ではない。
どれだけリアリティを持って、それを追いかけられるかが重要だ。
*
日記を書くという習慣は、僕にとって大切だったのかもしれない。
今は日記ではなくブログを書いているが、誰にも見せない自分の感情と向き合ったり、自分の考えを深めたり広げたりするその習慣こそが、日記の本質だった。
5年前に書いていたように、「凡事徹底」を大切にしたい。
小さいことを積み重ねるしか、飛躍的な成果は得られない。9月は、日々のことを日記として記録する。そして、もっと習慣をとにかく死守する。今の自分を作っているのは、日々の習慣なのだから。
8月は、心技体において大きく成長した気がする。
でも、まだ足りないと思う。
ChatGPTに毎日10キロランニング、100回懸垂、100回腹筋ローラーを宣言した。
そして、無謀だと止められた。
結果は、3日しか続かなかった。
体が崩壊してしまった。
ChatGPTの言う通りだった。
でも、AIの言う通りになんてなりたくない。
9月はもう一度チャレンジする。ただし、毎日10キロランニングは抜いて(時間がかかりすぎるので)、100回懸垂、100回腹筋ローラー、100回ディップス(胸筋の自重トレ)を21日間、絶対にやり通す。
AIの予想を大きく上回りたい。
自分を驚かせたい。