素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

珍しい黒いひよこ、来た

ひよこが来ました。

 

黒いひよこ。

 

岡崎おうはんという品種です。

 

数少ない国産の鶏です。


f:id:matsumo_saga:20230527220105j:image

 

本で読んで、飼育してみたいなと思い、ネットで探して電話してみたのですが、

 

なんと、日本の中で、1つの種鶏場しか扱ってないそうで、リレーのように紹介、紹介で、やっとたどり着きました。

 

しかも、それは去年のこと。

届くまでに一年待ちでした。

 

*

 

今回の育雛は、僕はノータッチで、スタッフの田中に完全に任せてます。

 

準備から何から大変だったと思いますが、今のところ完璧にできてます。

 

田中が休みの場合は、僕が田中の指示を受けて、動くという形を取ります。

 

完全に立場が逆転してます。

 

*

 

ひよこを育てるのは、とにかく温度管理が大切。

 

お母さん鶏のお腹の中はあったかい。

 

そのあったかいお腹の中を再現できるかどうかが鍵になります。

 

今日で3日目ですが、今のところうまく行ってます。

 

卵を産むまでに約半年。

 

半年ってすごく長いですよね。

 

これから、毎日着実に育ってくれることを祈ってます。

 

*

 

5月は田植え、小屋のリフォームの準備、プリンの販売準備など養鶏場以外の仕事も多く、なかなかバタバタでした。

 

ニュースを見ると、台風が来てるようです。

 

また、暑い日が続いてきて、鶏の暑さ対策もしていかないといけません。

 

まだまだ忙しい日は続きそうです。