寒いですね。
ここ数日で、鶏たちが卵をあまり産まなくなりました。
おかげさまで卵はどんどん注文が入るのに、発送する卵がありません。
今日発送しなければいけないお客様たちには、発送遅延の連絡をしました。
日付指定などして、卵を待ってくださっているのに申し訳ないです。
僕たちは鶏を管理された環境ではなく平飼い飼育しているため、どうしても自然に任せっきりで、生産が安定しないことがあります。
とはいえ、そういった環境などでも、餌を変えたりすることで、ある程度産卵数を維持できる養鶏家さんもいらっしゃると思うので、産卵数が落ちていることは、素直に僕らの技術不足です。
全部の部屋が均等に落ちているわけではないので、寒さが原因じゃないかもしれません。
生き物なので、一つの要因だけじゃなく、温度・日長・湿度・日齢・えさなどいろいろな要因が複合的に関係し合っています。
それらを踏まえて、経験と勘で乗り切ってきたのが、今までの農業です。
僕らは経験と勘がないので、こういう予想外のことが起きた時に、非常に弱いです。
ただ、考え方を変えると、こういう経験が僕らの経験と勘を強くするんじゃないかなと。
もう一回、鶏について学び直して、そして、原因を一つずつ潰していきます。
さて、と意気込んでまずが少しは焦っている自分もいます。
「このまま卵が取れなかったら、どうなるやろうか?」
「原因がわからん」
「せっかくお客さんはたくさんいるのに。。。」
なかなかうまくいきませんね。
この12月は結構ちゃんとうまく行く予定だったのですが、、、
不安な面もありますが、それすらも楽しんでやっていけたらなと思います。