素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

サラダ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから、7月6日はサラダ記念日

 

7月6日。

 

今日はサラダ記念日だ。

俵万智さんの短歌は、短歌という古の表現方法なのに現代語で詠んでいるところが、新鮮で、共感しやすい。

 

また字数が限られている短歌だからこそ、いろんなことを想像してしまい、それが楽しい。

 

そんな俵万智さんのサラダ記念日がなんか好きで、付き合っていた時に妻にプレゼントしたことがある。

 

僕の記憶が歪んでいなかったなら、当時、妻は喜んでいたと思う。

 

 

せっかくだから久々に読んでみようと本棚の隅から引っ張り出してみた。

 

読んでみるとやっぱりよかった。

 

僕も便乗して短歌読みたくなった。

 

コロッケの隣にあったキャベツたち残して気づくサラダ記念日