素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

消防団訓練初参加

今日は消防団の訓練があった。

 

朝6時半集合で、解散は12時前ぐらい長時間。

 

僕にとっては初の訓練だった。

 

f:id:matsumo_saga:20220703224411j:image

 

何をしたかというと、整列して、気をつけしたり、回れ右したり、歩いたり。

 

かなり暑かった。

 

でも、みんなぶつぶつ文句言いながらでも、しっかりとした服装と態度で訓練を受けられていて感心した。

 

消防団は、何の見返りもない、本当にボランティアだ。

 

休み潰れるし、めちくちゃ疲れる。

 

「この仕組みってどこまで、続くんだろか?」

 

田舎に住む人がどんどん減ってきているし、こういう集まりを苦手に思う人が多くなっている気がする。

 

田舎に残っているいろんな決まりや伝統もあと10年もすれば大きく変わる。

 

きっと成り立たなくなる。

 

田舎に住む人間として、村ごと機能しなくなることを前提に動かないなと思った。