素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

課題を言うことは恥ずかしいが

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

昨日、今していること、具体的には暑さ対策についてブログを書いた。

 

すると、思ったより同業者の方などからコメントを頂けた。

 

ヒントになることばかりで、とてもありがたかった。

 

鶏の暑さ対策として、ミストを中につけていたけど、それを外して、屋根につけることにした。

 

つまり、水を屋根に流して、屋根に熱をこもらせないようにすることにした。

 

このアイデアはなかなか素晴らしかった。

 

プラスでコメントにあった暑さ対策などもとても具体的でいくつかは真似できるところがあった。

 

自分の課題や失敗したことを発信することはすごく恥ずかしい。

 

ここでいう発信とは、ブログとかSNSとかの大人数に伝えることもそうだが、一対一のコミュニケーションも含まれる。

 

恥ずかしいけど、課題や困っていることを隠さずに発信すると、答えやヒントを教えてもらえることがあるなと改めて感じた。

 

最近、経営者の先輩たちと話をしていて自分についてわかったことがある。

 

他の方から見て、僕は自分でなんでも考えているように見えるらしく、アドバイスする必要がないと思われていたことが判明した。

 

この話を聞いて、自分自身、もったいないことをしているなと思った。

 

やった後はめちゃくちゃ考えるタイプだが、やる前はあまり考えてないことが多く、わからないこともたくさんある。

 

とにかく勢いでやっちゃうタイプなので失敗も多い。

 

今後は、恥ずかしいけど、できないことや課題もちゃんと発信していきたい。