素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

ランチして、

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

今日は、ある経営者の方とランチした。

 

その方は東証一部上場企業のトップの方だ。

 

経営者として何十年もキャリアを歩まれて、上場まで果たした方だ。

 

僕みたいな人間がなかなか会えるような人ではない。

 

「この人は、なぜ、こんなに成功しているのか?」

 

そのエッセンスを知りたくて、とにかくいろんな質問をさせてもらった。

 

とてもエネルギーがある方だった。

 

1番感じたのは、当たり前のことを誰よりも愚直に誠実に取り組まれているということだった。

 

例えば、食事の前のいただきます、ではしっかりとお祈りをしたり、相手の名前を呼ぶときはさん付けしたり、会社の理念を何度も口にされていた。

 

当たり前のことをきちんとやれる人って少ないと思う。

 

僕はそんな人間になりたい。

 

 

金子さんはかなりの読書家らしい。

 

「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」

 

会話の中で漢文の格言が多かった。

 

「事業は人が1番大事です。お金は銀行にあると思ってます」

 

と話をされていた。

 

この春から僕の会社で働いてくれる仲間ができた。

 

その仲間を何より大切にしたいし、一緒に夢を見ながら、働きたいなと強く思った。

 

一般的に田舎にいると、なかなか人と出会う機会が少ない。

 

でも、今回、こういう機会が出来て、実際にいろんな会話をできたことは、これからの経営者としてのあり方を変えると思う。

 

良い時間たった。