素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

一気に進んでます。ここ最近

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

久々のブログの更新になります。

 

 

ここ数ヶ月は養鶏場の整備が一気に進んでます。

 

これまで作ることや売ることなど、攻守でいう「攻」の部分にしかお金も時間も割くことができませんでした。

 

やっと少しずつですが、ようやく作業のしやすさや居心地などの「守」の方に時間やお金を割けるようになってきました。

 

f:id:matsumo_saga:20220321220141j:image

 

本日、鶏舎の前のコンクリートの工事が終わりました。

 

これまでDIYで鶏舎周りの工事はやってたのですが、今回は時間的にも、クオリティ的にも心配だったので、業者に工事を依頼しました。

 

お金はしっかりかかりましたが、出来栄えは最高でした。

 

コンクリートを敷いたことで、車などの移動範囲が増えたし、見栄えも良くなったし、排水もしっかりできるようになりました。

 

少しずつ働く環境が良くなっていって非常に嬉しいです。

 

4月入社予定の従業員も休みの日を使って自主的に手伝いに来てくれています。

 

やる気がめちゃくちゃあって、非常に頼もしいです。

 

普通、退社前で、バタバタしてる中で、貴重な休み使って手伝う人ってあんまりいませんよね?

 

きてくれたの今月4回目ぐらいです。

 

おかげでめちゃくちゃ進んでます。

 

やっぱり一人でやるより、二人でやった方が、肉体的にも精神的にも頭脳的にもはかどります。

 

f:id:matsumo_saga:20220321215709j:image

 

この1〜2年、いろんな人が手伝いに来てくださったおかげで、なんとか養鶏場が形になってきました。

 

 

この一年は仲間も増え、どんと大きくなる予定です。

 

目標を高く持って、社会により価値を出せるよう、伊万里を明るくできるような存在になりたいです。