佐賀の新米農家、ど田舎から

佐賀の新米農家です。日々、気づいたことを日記としてかけたらいいなと思ってます。

習慣について。

 

f:id:matsumo_saga:20210308213817j:image

 

うちの養鶏場は、元々金柑畑だったところを改造して作った。

 

金柑を生やしたまま、その周りを鶏が走り回っている。

 

金柑と養鶏のハイブリッドだ。

 

金柑が熟して良い感じになってきたので、収穫をしている。

 

この金柑はほぼクラウドファンディングで支援してくださった方向けだ。

 

おそらく今週中には収穫し終えて、発送できそうだ。

 

支援してくださった方、もうしばらくお待ちください。

 

金柑収穫し終えたら、収穫体験とかしたいなと思っている。

需要あるかな?

 

興味ある人、コメントください。笑

 

 

 

金柑の収穫は時間がかかる。

 

たくさんの量がある上に一粒一粒が小さいからだ。

 

そして、収穫し終えた後も、洗って、選別して、袋詰めしないといけない。

 

単純作業が続くので、作業中は音声コンテンツを楽しんでいる。 

 

こういう時間にいろいろインプットできるのはありがたい。

 

 

音声コンテンツとしては、iPhoneの読み上げ機能を使って記事を読んだり、podcastで好きなラジオを聞いたり、audibleで本を聞いたりしている。

 

最近、audibleで聞いてたのは、ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる一つの習慣という本。

 

 

この本、非常に良かった。

 

 

 

習慣が自分自身とは何かを決める。

 

習慣とはアイデンティティを証明するものだ。

 

習慣とはアイデンティティへの投票だ。

 

 

日々、1%ずつ成長していくことで、数年後とんでもやい成長になる。逆に1%退化したいくと、

 

成長は直線的ではなく、ある臨界点を超えると一気に加速する。

 

それまでの自分の行動を見直す言葉とたくさん出会った。

 

 

この本を読んで自分の行動や習慣を振り返った。

そして、どんな自分になりたいか?を考えた。

 

自分自身は、楽にのんびり過ごすっていうより、心身共に自分に対して厳しくし、社会に何か残せるようや人になりたい。

 

そうした時に、今の習慣はどうだろうか?

 

まだまだ中途半端な気がする。

 

このブログもほぼ毎日書いているが、書かない日もある。

昨日は書いてなかった。

 

まず、ブログは1000字以上、そして、その日の23:59までに毎日書くと言うことをここに決めよう。

 

そして、まだまだ3日目だが、毎日10キロ走るってことも決めた。脚がバキバキに痛いがとりあえず今週1週間はやる。絶対。

 

 

また、最近読んだ本で、習慣の力というものががある。

 

習慣の力 The Power of Habit

習慣の力 The Power of Habit

 

 

僕の結果が出るのはあと数年先だろう。

 

その時に備えて習慣を見直して、新たな習慣を大切にしていきたい。