小屋。
元々、ばあちゃんが水菜の選別をやっていた場所。
老朽化が酷い。
高校の友人達と、ここにちゃんとした小屋を作り、休憩できる場所を作りたかった。
破壊して、新たな小屋を建て直すという案。
補強して内装だけ変えるという案。
どうしようか悩んでいた。
とりあえず、建て直すのは大変そうなので、今ある骨組みを利用して、綺麗にすることにした。
ポットン式の便所があり、そこをまず壊すことに。
トイレは、コンクリートで高くなっていてるので、そのコンクリートを破壊して、平らにしたかった。
僕らは、コンクリートを破壊したことがなかった。
だから、とりあえず、業者に見積もりを出すことに。
すると、コンクリートを破壊するためには、機械をリースして、作業しないと行けないから、7万円ぐらいになった。
「ん?機械をリース?ってことは僕らでも機械をリースできるんじゃね?」
その業者の人と話をしながら、そんなことを考えてしまった。
「で、どんな工事になるんですか?」
作業の工程を聞いて、工事のイメージを膨らます。
一通り話を聞いて思った。
「これは自分たちでも、やれる」
早速、機械をリースしている会社に電話した。
「あのー。コンクリートを破壊したいのですが、今までやったことなくて相談しました。××ぐらいの大きさなんですが、どんな機械借りて、どんな工事したらいいですか?」
と聞くと、そのリース会社の方は丁寧に対応してくださって、必要な機械を揃えてくれた。
そして、その機械を使って、コンクリートを破壊した。
業者が言っていたような手順でやった。
7万円と言われていたが、7千円で済んだ。
自分でやれることは自分でなるだけやった方がいいなと思った。
そして、僕らは完全に調子に乗っていた。
だって、7万円と言われたことが、7千円で済んだから。
作業を進めようと、小屋の壁を剥いだ。
すると、さっきまで一応まっすぐに建っていた小屋が傾いた。
これは焦った。
もう戻りそうになかった。
ここまで、来たら、小屋を破壊するしかない。
リノベーションするという選択肢は完全に亡くなった。
小屋をうまく破壊して、整地して、新たな小屋を建てないといけなくなった。
その前に、小屋なんて壊したことない。
今まで。
近くに職人さんが居たから、小屋の壊し方を聞いたら、上から壊して行くのがセオリーだと。
そして、一つずつ壊していき、なんとか小屋の解体に成功した。
ちなみに僕は途中、餌やりや配達で完全に抜けていた。
友達がやってくれていた。
本当にありがとう。
とりあえず解体には成功したので、ここから廃材を捨てないといけない。
廃材の処分やったことない。
高そうだなー。