素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

放置されてきた金柑の味

ばあちゃんの昔たまごはこちらから

そもそも金柑って、どんな味だっけ?

 

f:id:matsumo_saga:20201223231943j:image

 

金柑がいっぱいなったのはいいものの、果たしてこの金柑がどれだけ美味しいのかという基準が僕にはない。

 

自分の金柑が、他と比べてどんな特徴があるかわかってないと、自信を持って売ることができない。

 

もし、うちの金柑が、他と比べて美味しくなかったら、売りたくない。

 

お客さんとはこれから長く付き合っていきたいので、ここでお金をもらって儲けることよりもしっかりとした信頼関係で長く付き合っていきたいから。

 

そこで、宮崎の金柑をネットで注文したり、JA伊万里の金柑を買ってみたり、スーパーで売ってある金柑を食べたりした。

f:id:matsumo_saga:20201223232017j:image

 

 

市販の金柑は美味しかった。

クセがないというか、ほんのり甘くて、食べやすかった。

 

 

それに比べて、うちの金柑はどうか。

 

食べてみて、うちの金柑はかなり主張が強いなって思った。

甘味も強いが酸味も強い。

 

かなり個性的だった。

 

うちの金柑は、7年間耕作放棄地されていた。

 

この7年間は、全く手入れもされてないから、農薬も肥料も使われてない。

 

きっと、この7年間の間に、死にかけたことも何度もあっただろう。

 

でも、植物の本来の生命力は強い。

7年間、手入れされなくても、今、こうしてたくさんの実をつけている。

 

そんな金柑の味は、やっぱり、生命力を感じる甘さと酸っぱさ。

 

この味ならいけるなって思った。

 

そして、金柑は、免疫力UPで、栄養の宝庫の宝庫とも言われている。

 

1】咳、喉の痛みの緩和
金柑には、風邪で痛んだ喉や鼻の回復をサポートし、粘膜を強くする栄養が豊富。適度に継続して摂ることで、寒さや細菌への免疫力を向上させる効能が期待できる。

【2】美容効果
肌の組織を作るタンパク質の一種「コラーゲン」を作る際には、たくさんのビタミンCが必要で、金柑は豊富なビタミンCを含んでkる
【3】ヒーリング効果
柑橘系の芳香成分には、蓄積されたストレスを軽減させ、気持ちを落ち着かせる働きがあるとされています。

【4】血流の改善
金柑の皮には、ヘスペリジンという成分が多く含まれていて
・血管を縮め高血圧の原因となる、活性酸素を抑えるビタミンCの吸収を助ける
・しなやかなで強い血管を保ち、毛細血管への血行を促進する
・血中悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールの数値を安定させる
という効果が期待されている。

【5】腸内環境の改善
金柑の皮やスジの部分には、食物繊維が豊富。食物繊維には、体内の有害物質にくっつき排泄する働きもあるので、デトックス効果がある。(風邪だけじゃなかった!金柑の5つの効能とは より)

 

よし、頑張って売るぞ。

 

金柑ハウスの伐採と抜根もだいぶ進んできた。

 

 

 

なんでも同時にやるのは、大変だけど、でも、終わりが見えてきた。

 

いい年納めができそう。