素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

僕は時間とお金を正しく使いこなせるかな?

f:id:matsumo_saga:20201221071948j:image

 

最近は、ハウスの完成に向けて、ひたすら手を動かしてます。

(もうそろそろ、終わる!やった!!)

 

人手が必要なビニール張る作業は、多くの方に手伝ってもらったおかげで終わったので、あとは、ビニールが飛ばないように、ハウスバンドをつけたり、網を張ったり、ペグを打ったり、細かい作業。

 

手先を使う作業なので、手袋をしてるとなかなかやりにくくて、素手でやるから寒さで手がカチカチに。

 

ハウスが結構大きいので、そういう調整は時間がかかる。

 

地味な作業ですが、黙々と作業していると、いろいろ考えが頭を巡り、頭の中が整理されていくと同時に、1日があっという間に過ぎていくような感じがします。

 

 

「自転車のギアのように、スタートは、ギア1にして一生懸命漕いだ方がいいかもしれないけど、ある程度スピードがあがったら、ギア1のままでは疲れるだけでうまく進めない。然るべきタイミングで、ギアを替えていかなくてはいけない」

 

正確な言葉は覚えてないけど、そんなニュアンスの言葉だった気がします。

 

お世話になってる方から、以前いただいた言葉ですが、最近になって、その言葉が頭に浮んできて、考えるようになりました。

 

 

自転車では、

ギア1=軽やかでほとんど力が要らないけど、推進力がない

ギア2以降=力はいるが、推進力がある

 

これを事業に例えると、多分、力は、原資のことで、もう少し具体的にいうと、時間とお金、(人の力)といったように置き換えられるだろつ。

 

ずっと同じ力の使い方をしてたら、自転車はうまく漕げない。

 

言い換えると、ずっと同じ時間の使い方、お金の使い方をしていたら、仕事はうまくいかない。

 

自転車の操縦のように、うまく進むためには、

ギア1→ギア2→ギア3とステージ毎に力の配分を変えていかないといけない。

 

今の僕はどうだろうか?

 

当然と言えば、当然だけど、ギア1で必死に漕いでいる気がする。

 

大事なのは、フェーズによって(時間・お金)の使い方を変えないといけないということ。

 

おそらく今年度いっぱいは、このままギア1で漕いである程度スピードに乗ろうと思うので、来年度からはギアを変えて、より推進力を意識した時間・お金の使い方をしたい。

 

時間や金の使い方は、もう少しいうと習慣とも言えると思うので、習慣についてもいい機会なので見直そうと思う。

 

習慣の力 The Power of Habit

習慣の力 The Power of Habit