素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

井戸堀の業者見つけるの難しい

「ねえねえ、蛇口はどこ?」

 

「ごめん、蛇口なかとよね」

 

手伝いに来てくれた人とよくする会話だ。

 

 

うちの養鶏場は、水が通ってない。

 

雨水を溜めたり、小川の水を使っている。

f:id:matsumo_saga:20201117123502j:image

 

そうそう、電気もない。

 

すごく原始的。

 

今の時代、電気も水もなくやれるって、逆にすごいことじゃないかなって思ってる。

 

このやり方でやってると、どこでもやっていける気がしてくる。

 

 

これまでは、鶏の数がそんなになかったので、水が無くても電気がなくても、やっていけてたけど、今後、鶏の数をもうちょい増やしたいなと考えている。

 

そうなると、今のままじゃ足りない。

 

今後の展開や作業の効率化を考えると、お金がかかったとしても、井戸を掘ったがいいなと思ったので、調べてみることに。

 

 

井戸掘りは、水脈の関係もあり、地元の業者に頼んだ方がいいと聞いた。

 

ネットで見つけた伊万里の企業に電話すると、今はやってない、と断られた。

 

ネットで井戸掘りをやってる業者について調べても、なかなか出てこない。

 

農業やってて知ったことは、日常的に使わないような製品やサービスはなかなかネットにはあまり載ってないということ。

 

今、餌を混ぜるための撹拌器を中古で探しているが、その情報もネットになかなか載っていない。

 

これも早く手に入れなくては。

 

地元に根差して事業を行なっているところは、人伝に探すしかないんだなって思う。

 

知り合いに水道周りの会社があったので、尋ねてみると、隣の市のある会社を教えてくれた。

 

その会社曰く、伊万里は、さく井やってるところほとんも無いらしい。

 

 

近くに、水脈わかる人いなかった。。

 

 

気を取り直して、隣の市にある教えてもらった××ボーリングという会社に電話すると、

 

「うち、井戸やってないです。そのボーリングじゃ無いんですよね。エンジンのボーリングです」

 

 

 

他にもハウスを建てている業者に電話したり、農家さんに聞いてみたり、、

 

なかなか見つからない。

 

ある建設会社に電話して、やっと一つ会社を紹介してもらえた。

 

その会社の社長さんがうちの農場に来て、周りの地形を見るなり、

 

 

「この辺を掘った方がいいでしょう。50メートルもいかないと思います」

 

 

長年の経験から来る目利きなのだろうか、ここを掘れば出ると、言われてた。

 

「金額どれくらいですか?」

 

「1メートル1万5千円です」

 

プラスで、水を汲み上げる機械とかも必要になる。

 

とりあえず、見積もりを作ってもらって、出来たらあと何社か話聞いてみたいなって思っている。

 

誰か知り合いいませんか?

 

電気もやらなくては。