素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

失敗はサイエンス

イノシシが入ってきた。

 

荒らされた。

 

餌を保管しているところ。

 

柵が壊され、餌の米袋が破られていた。

 

このまま餌を食べ続けられてしまったら嫌だ。

 

なので、罠を仕掛けた。

 

f:id:matsumo_saga:20201111214520j:image

 

果たして捕まるか?

 

捕まらんかったら、また次の対策を考えよう。

 

猪ハンターとして、初めて罠を仕掛けた。

 

なんか、ちょっとワクワクする。

 

 

「成功はアート、失敗はサイエンス」

 

この言葉は、メガネブランドのOWNDAYSの田中さんが何かの番組で言ってた言葉で、すごく心に残っている。

 

成功はいろんなやり方があるから、真似できないけど、失敗は大体みんな同じところで失敗するから、成功を真似するより、失敗についてしっかりと学んだ方がいいと言われていた。

 

 

僕自身、失敗の本質という本は、日本軍がなぜ失敗したのか?ということが分析されていて、そこで紹介されていることは、戦略を立てるときや組織を動かすとき、何かプロジェクトをやるときにすごく参考にしている。

 

 

そうそう、お世話になっている金吾さんも、

 

「成功談は、あてにならん。失敗を大事にしろ」とよく言われている。

 

 

失敗について、しっかりと考察するような癖をつけたいなと思う。

 

 

 

急に電話がかかってきた。

 

一度会った方だったけど、そこまで親しくない方だった。

 

話はいきなり始まった。

 

「oo町の××です。その節はお世話になりました。来年は、猪年でしょ?私、焼き物作っているんですよ。猪の焼き物買いませんか?」

 

「えーっと、大丈夫です。」

 

「大丈夫って、いるってことですか?」

 

「いや、いらないです。」

 

「あーっ、そうですか!どうも(ぶちっ)」

 

って感じだった。

 

僕も、農作物を売って商売をしている身として、営業は勉強しないといけない。

 

失敗から学ぶという点では、いい題材だなって思った。

 

 

シンプルに、その猪の焼き物欲しい!ってならなかった。

 

なぜか?

 

そこに共感することもなかったし、必要性も感じなかったらから。

 

もし、自分の暮らしとその商品がどこかで重なる接点があれば、よかったのかな?

 

例えば、置物を置いたことあるかないか、聞いてみて、もし、あればそれについて聞いてみて、もしなければ、あることでどうなるか聞いてみて

 

もっと、自分の商品を売る前に、相手のことを知る必要がある気がする。

 

 

一方的に押し付けるのは、良くないんだなと改めてわかった。

 

 

商売は、お互いがハッピーにならないといけないと思うので、僕も相手のことをしっかりと想像して、農作物を届ける人になりたいな。