佐賀の新米農家、ど田舎から

佐賀の新米農家です。日々、気づいたことを日記としてかけたらいいなと思ってます。

同じ問題にぶつかった人はたくさんいる!

この週末は、仕事をしたら、帰ったらすぐ寝てしまってた。

 

気力がなくなってしまい、ブログが更新できてなかった。

 

気力がなかったのは、体力的に疲れてたからだと思う。

 

この数ヶ月、ほぼ休みなく働いてたし、フルタクもいなくなったということで、一気に疲れが押し寄せてきた感じがした。

 

f:id:matsumo_saga:20201109094148j:image

 

養鶏場は、順調に進んできている。

 

まだまだ養鶏場は、完成とはいかないまでも、新しく来た鶏たちも元気に走り回って、バタバタと羽を広げて飛び回っている。

 

 

本当に周りの方々のおかげだ。

 

土曜日は、高校野球の同級生だった、たいせいが来てくれた。

 

日曜日は、たいせいのお父さんが来てくれた。

 

大崎家のみんなは、本当によくしてくれる。

 

 

たいせいは、草刈機使ったことないのに(半年前の僕もそうだった)、草刈機の使い方を一通り習って、草刈機を使い、険しいところを草刈りしてくれた。

 

途中、草刈機が調子がおかしくなり、エンジンかからなくなった。

 

調べると、どうやら燃料かぶれという症状らしかった。

 

2人とも素人だけど、ネットで調べながら、草刈機。解体し(途中、六角がなかったので買いに行ったりしながら)、なんとか直すことができた。

 

f:id:matsumo_saga:20201109181650j:image

 

エンジンがかかった時には、本当に嬉しくて、ハイタッチした。

 

皆さんも、もし、初めて草刈機を使って、故障かな?

 

と思ったら、落ち着いて、検索してみてください。

 

先人がたくさんいろんな方法を解説してくださってます。

 

今の時代、本当に便利だなって思う。

 

自分が困ったことは、大体他の人もみんな困ってて、その解決法は既にいくつも編み出されてて、ネットで検索すればすぐに答えに辿り着ける。

 

今の時代は、答えが、飽和している時代だと思う。

 

草刈機の件もそうだけど、調べたらなんでも出てくる。

 

会社の受かり方、上司との接し方、物の売り方、調べてたら、なんでも答えがある。

 

答えが溢れかえった世界に生きている気がする。

 

 

 

答えが溢れかえった世界に生きれていることはめちゃくちゃありがたい。

 

これまでは、その答えを習得するまでに、一定の時間を要していたが、今では調べたらすぐに出てくる。

 

調べるか調べないか?これによって大きく差が広がっていきそうな気がする。

 

とにかく問題にたくさんぶつかって、調べて進んでいきたい。

 

そのためには挑戦すること。

 

これからも、今の自分では答えを持ってないことにちゃんと挑戦したい。

 

そして、ゆくゆくは自分で問題を設定できる人になりたいなって思う。

 

地道にコツコツやっていこう。