素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

リスクを想定できてない。

もう数日前の話になるが、脱走したヤギが2、3日経っても帰ってこなかったことがある。

 

警察にも一応届出を出し、付近を探してみたが、ヤギを飼っているところが山に囲まれていて、もうどこに行ったかわからなくなっていた。

 

f:id:matsumo_saga:20200811225328j:image

知り合いから連絡があって、目撃情報があったので、その現場付近を探してみると、聞き慣れた泣き声が聞こえて、そこには二頭のヤギがいた。

 

なんとか、捕まえて、うちに一緒に連れて帰った。

 

 

その後は、柵を高くし、周りも囲った網も頑丈にしたので、もう脱走することはないと思う。

f:id:matsumo_saga:20200811225333j:image

最近は、岩塩をあげたりしたのが良かったのか、僕が行くと近づくようになった。

 

ムシャムシャと草を噛む姿は、可愛い。

 

 

 

 

また、今回、知り合いから電話があった。

 

どうやら、脱走していた時に、他の畑の野菜を荒らしていたみたいだ。

 

 

そのヤギに荒らされたと言われている方のうちに、謝りにいった。

 

 

 

仕方ないと笑顔で許してくれたが、すごく嫌だったはずだ。

 

同じ農家として、汗水流して作った野菜が、ダメになった時は、相当萎える。

 

今回、ヤギが脱走して、他の人の畑の野菜を食べたということで、

 

何かをやるということは、周囲に迷惑がかかることがある、ということを改めて痛感した。

 

 

ヤギが脱走したことで、死んでしまったり、罠にかかったりするんじゃないかなというヤギの心配はしていた。

 

ただ、ヤギが他の人の迷惑になることまでは、全然考えれてなかった。

 

もし、そういうリスクがあるということを頭に入れていたら、もう少し関わり方は変わっていたかもしれない。

 

ヤギを飼っている者として、反省しないといけない。

f:id:matsumo_saga:20200811225405j:image

 

おそらく、これはヤギだけじゃなくて、他のあらゆることにも、当てはまる気がする。

 

行動を起こすことは、リスクを伴うし、責任もある。

 

もちろん、リスクを怖がっていたら、何も行動できない。

 

ただ、ちゃんとリスクを知って、頭に入れておくということは非常に重要だ。

 

①リスクを知った上で、行動する

②リスクを知った上で、行動しない

③リスクを知らないで、行動する

④リスクを知らないし、行動しない

 

リスクを知らないで、行動するというのが、一番、無責任だなと思う。

 

今回、自分はそれをやってしまった。

 

やはり、何事も、良い面、悪い面、あるから、それをしっかりと情報をみて、なるだけリスクを潰した上で、行動するということが大事だろう。

 

リスクを無視するのも違うし、リスクを恐れすぎるのも面白くないし。

 

ヤギに色々と学ばせてもらっています。