素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

スエコばあちゃんから、学ぶこと

ばあちゃんってすげぇ、

 

と改めて思った。

 

ばあちゃんの手伝いとして、竹を切りに行った。

 

ばあちゃんは、毎年、この時期に竹を切るらしく、僕はばあちゃんが指定する場所へと向かった。

 

そこは、草や木がボーボした、崖だった。

f:id:matsumo_saga:20200809073853j:image

 

「この上に、竹があるから」

 

と、鎌で、草木をガンガン切っていく。

 

ちょっと信じられなかった。

 

80歳のばあちゃんがこんなところをガシガシ進んでいく姿が。

 

ほんと、人が行くようなところじゃ決してない草木が生茂るところだ。

 

こういうところを獣道というのだろう。

 

ちなみに、僕は中学生の時に、野生児と呼ばれていたが、その野生児がびびるほどだ。

 

枝で擦りむいたりしながら、トゲトゲの木に刺さりながら、なんとか竹のありかまで向かった。

 

竹は太くて、ノコギリでやっとのことで切ることができた。

f:id:matsumo_saga:20200809114155j:image

 

曲がった背中で、足を引きずりながら、この作業をやろうとしているばあちゃんを間近で見て、ほんとに驚く。

 

ばあちゃんは、僕が帰ってくるまで、10年ちょっとの時間を、一人で農業やっていた。

 

80歳になるのに。

 

 

 

少子高齢化

 

 

っていうのは、ニュースで見たり、学校で習った。

 

それは、遠くで起きてることじゃなくて、いま僕の目の前で起きている出来事だ。

 

 

僕の住む地域は、じいちゃんとばあちゃんしかいなくて、65歳で若手と呼ばれている。

 

 

子供がある家庭は、一世帯しかいない。

 

 

うちのばあちゃんは、一人できつい作業をやってるが、きっとこういう人は日本全国たくさんいるんだろうなと想像する。

 

独居老人。

 

 

 

ばあちゃんに聞いた。

 

 

なぜ、きつい思いをして、仕事するのか?

 

 

「荒らしたくない。先祖から受け継がれてきた大切な土地やし、荒らしたら周りの人も迷惑する。私が体が動くうちは、出来ることやるよ」

 

f:id:matsumo_saga:20200809114218j:image

 

ばあちゃんは、仕事をする上で、お金のことを気にしてない。

 

米作っても、水菜作っても、ほぼほぼ利益なんてない。

 

時給100円ぐらいだ。

 

ばあちゃんは、お金のためじゃなくて、地域の一員として、採算度外視で、働いている。

 

 

農業をすることで、草や木が適量で抑えられ、景観的にも環境的にも、周りの人が住みやすい場所になるから。

 

農業は、多面的機能という、作るだけではなく、農業を通したいろんな恩恵がある。

 

 

僕は、農業をしても、しっかりとお金を稼いで暮らしていかないといけない。

 

そこに加えて、ばあちゃんみたいに、周りの人のためや、先祖に対する感謝を忘れずに仕事したいと思う。

 

継ぐべきはそういった意志だろう。