素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

お金を使うって、緊張する。

領収書を見ると、6万4000円と記されていた。

 

 

養鶏場の柵を作るために、亀甲金網を150メートル買った。

 

f:id:matsumo_saga:20200805235216j:image

この金額が一般的に高いか安いか、わからない。

 

 

ただ、今の自分にとっては、間違いなく大きな出費で、支払う時はちょっぴり震えた。

 

でも、次の投資だし、しっかりとお金を使っていかないと、自分が成したいことはできない。


怖いけど、えいやーって感じで払った。

 

よし、やるしかない。

 

 

水菜は綺麗に作っても100g140円。

 

買ってくださるお客さんも、一人当たり500円ぐらいだ。

 

と考えると、そんだけのお金を作るのに、100人以上のお客さんに届けないと捻出できないお金だ。

 

まだまだこれから施設を整えていく上で、どんどん投資していく必要があるが、どこにお金を使うのか?とかは常々考える。

 

 

 

 

まだ、先の話だが、いずれは人を雇いたいなと思う。

 

人件費が高いとよく言われるが、そこにはしっかり使えるような人になりたいと思う。

 

田舎の課題は、働きたいと思う企業が少ないことで、僕自身、最後の最後まで、田舎で働くことに抵抗があったし、友人は働くところを求めて都会の方に出て行った。

 

若者が働きたいなと思える会社を作りたいので、人件費はしっかり払えるようになりたい。

f:id:matsumo_saga:20200806000004j:image

 

現時点では、ただの構想でしかないけど。

 

でも、手伝ってくださる方には、しっかりお礼して行けたらいいなと思う。

 

 

ちなみに、今日も手伝いに来てくれて、金網を張るのを手伝ってくれた。

 

一緒にやると、1+1=3ぐらいなペースで作業効率が上がる気がする。

 

周りに恵まれてる。

 

 

 

とはいえ、理想と現実のギャップはかなり大きい。

 

今やってる養鶏場を制作する作業も、片付けや工事で、出て行くお金が多く、現時点では全く価値を生んでない。

 

だって、まだ何も生産できてないから。

 

そして、鶏が来たところで、本当にしっかりと飼うことができるかも分からない。

 

今もそうだし、未来もうまくいくかどうかなんて、全くわからない。

 

 

それでも、田舎に帰ってきて、農業をやってるからには、リスクとって、進んでいくべきだと思ってる。

 

さらに、自分がやりたいことを語り続けること。

 

未来はどうなるか、わからない。

 

だからこそ、楽しいんだと思う。

 

 

 

守りに入らず、もっともっと突き抜けたい。

 

そのためには、日頃から地道に爪を研いで、おく必要がある。

 

最初の数年は実験になると思うので、なるだけ多くのことを試して、いろんなデータを提げて、4.5年後に大きい勝負にでたいなと思う。

 

今日みたいにお金を使うっていうのは、すごく良い投資だと思うので、今後もやっていこうと思う。

 

とりあえず、ブログは良いアウトプットや思考の場になってるので、今後も続けよう。