素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

「未来」を買ってくれている

昨日は、中学校の同級生が野菜を買いにしてくれた。

 

今まで全然連絡を取ってなかったから、久々に、そして急に、連絡が来た時は、びっくりと同時に、すごく嬉しかった。

 

仕事帰りに、うちの畑に、わざわざ来てくれた。

 

「食べれる分買うよ!そして、ぼったくって!」

 

って言いながら、たくさん枝豆買ってくれた。

 

もちろん、普通の値段で売った。

 

 

他にも、わざわざ小城から、車で枝豆を買いに来てくれた方もいた。

 

「ある分、買うよ。週末のお客さんに出したい」

 

って。

 

 

なんか、毎日毎日、胸が熱くなる。

 

今回の枝豆は、味はいいと思うし、出来栄えも、自信ある。

 

農薬使わずに、一つ一つの作物の作用を理解して、それらを掛け合わせて、作物の力だけで育てるようやしたから。

 

伝承農法について書かれた本を、いくつか参考にしながら、実践した。

 

それでも、僕はほぼ素人だ。

 

そんな素人が作った野菜を、いろんな方が、買ってくださるので、ありがたいなと思う。

 

野菜なんて、どこでも買える。

 

20、30年以上、野菜づくりに従事した人なんて、本当にたくさんいる。

 

その中で、わざわざ、しかも、初めてまだ数ヶ月しか経ってない僕の野菜を買ってくださる理由。

 

それは、ほぼほぼ「応援」だろう。

 

 

きっと、野菜を買ってくださる皆さんは、「未来」を買ってくださってるんだと思う。

 

とすると、僕は、その「未来」をちゃんと実現する責任がある。

 

素ヱコ農園。

 

その一つ一つが、もつ可能性を最大限に引き出して、循環していけるように。

 

だから、農薬を使わずに、野菜の効能を利用して、掛け合わせて野菜を作るし、今まで嫌われていた雑草だって売りたいし、そのままだったら何の価値にもならない耕作放棄地だって、活用したい。

 

もっというと、農業を通して、人生楽しくないなとか、諦めてる人たちも、巻き込んで、もっともっとその人本来の良さを活かして、可能性が広がるようなチームを作っていけたらなと思う。

 

 

いろいろ書いたけど、今、僕がやることは、とにかく美味しい野菜を、その野菜がもつ本来の力を利用して、ちゃんと作ることだ。

 

そのために、経験も必要だけど、知識も必要。

 

日中は体を動かして、それ以外の時間は、農業に関する知見をとことんつけようと思う。

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

 

もっとやれるはず。

 

これから、農業に関する本を読み漁ろうと思う。

 

今、野菜を買ってくださる方々を、この先、もっともっと喜ばせたいなって思う。

 

 

 

 

 

どんな「未来」なのか?