素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

家族が増えたよ!

昨夜、ブログに書いた方は、なんとか回復に向かってるようだ。このまま順調にいって、会話したい。

 

さて、

 

ヤギがうちに来た。

 

 

2頭。

 

f:id:matsumo_saga:20200712070924j:image

 

 

朝倉から。

 

 

ジモティーという掲示板で、里親を募集していた。

 

 

現地に来て、説明をうけて、運んでくれる方のみ、引き取ってください。ということだった。

 

 

 

 

「草むしりが大変だ」

 

と以前、ブログに書いてたら、何人かから、

 

「ヤギを飼えば?」

 

とコメントが届いた。

 

 

実際に、飼ってみました。

 

 

 

元の飼い主は、会社の横に、いろんな動物を飼っていた。

 

 

犬、アヒル、ヤギ、猪など。

 

f:id:matsumo_saga:20200712071218j:image

 

 

飼育係さんみたいな人もいた。

 

僕が、いただいたヤギは、何頭かいる中でも、ボスだったらしい。

 

忘れられない光景がある。

 

ヤギを軽トラに乗せて、お別れする時、飼育係のおじいちゃんが、悲しそうな顔をしていた。

 

 

長年一緒に暮らしてきて、きっと、いろんな思い出があるんだろう

 

そのおじいちゃんが、ヤギを見る目は、ものすごく優しかった。

 

この命は重い。

 

なかなか、軽トラから、降りなかった。

 

草をとってきて、食べさせた。

 

何回も何回も、草をあげた。

 

いくつか台を持ってきて、軽トラの段差を小さくした。

 

そして、草をあげながら、なんとか軽トラから降ろすことができた。

 

 

もう一頭は、ものすごく暴れて、僕が近づくのにものすごく警戒していた。

 

そりゃそうだろう。

 

いきなり今まで過ごしていたところから、連れ出されて、見慣れない顔の人間が近づいてくるのだから。

 

暴れる彼を、なんとかなだめて、軽トラから降ろした。

 

 

時間はかかると思う。

 

 

でも、じっくり向き合って、仲良くなっていきたい。

 

f:id:matsumo_saga:20200712072423j:image

 

モシャモシャと草を食べる彼らを見て、癒される。

 

そして、お別れした時のおじいちゃんの顔がよぎる。