素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

なかなかまとまらなかったけど、この気持ちを残したかったので、書いた。

「××が倒れたって」

 

急にかかってきたその電話は、お昼休みでゆったりとした気分になっていた僕の気持ちを一気に、違うものにした、

 

脳出血だって。病院来れる?」

 

その後の予定を全てキャンセルして、すぐ病院に向かうことにした。

 

僕にとって、大事な、大事な人だ。

(ここでは名前は出したくないから、伏せさせてください)

 

病院まで30分ちょっと。

 

病院に向かう途中、いろんなことを考えてた。

 

「もうダメなんじゃないかな」

 

いろんな思い出が、頭の中で、フラッシュバックしてくる。

 

その方は、前々から、体が悪かった。

 

でも、いざ、こうして、倒れたっていう話を聞くと、

 

わかっていたけど、

 

準備していたと思うけど、

 

その事実を、完全には受け止めてきれなくて、

 

なんか複雑な心境になった。

 

 

病院に着いた。

 

親族の方が何名かいた。

 

もうずーっと静かに、ロビーで待っているようだった。

 

集中治療室で、治療を続けていて、緊急の手術は免れたが、予断を許さない状況だった。

 

また、これから数日、容態が急変する可能性もあるそうだ。

 

なんとか、一命は取り止めたが、後遺症が残るようだった。

 

 

後遺症…

 

半身は完全麻痺するらしい。

 

 

 

こういう話って、どう受け止めたらいいんだろう。

 

全然分からない。

 

本当にわからない、でも、ものすごく悲しい。

 

コロナの影響で、その方の顔が見れなかった。

 

顔が見れなかったことで、現実かそうじゃないかが、一層不明確になった。

 

 

もう元には戻らない。

 

そして、元々いろんな病気を患ってたから、きっと治ったとしても、相当辛いことになるだろう。本人も親族も。

 

 

僕は、その方に、いっつも、夢を語ってた。

 

その度に、大笑いして、

 

ほんと、バカやね。アンタの将来が楽しみだ。

 

って言ってくれてた。

 

 

もうこの先、一緒に話をすることができないかもしれない。

 

そう思うと、悲しみがどっと込み上げてくる。

 

 

生きてるって、脆い。

 

誰だって、いつどうなるか分からない。

 

 

生きてること。

 

生きてること。

 

生きてること。

 

 

こうして、今、

 

希望を持って手足を動かしてること、

理不尽なことで、嫌な思いをすること、

自分の弱さを突きつけられ、絶望すること、

新しいことに出会い感動すること、

好きな人と一緒にいて癒されること、

 

生きてること

 

生きてること

 

生きてること

 

 

生きてること、を噛みしめたい。