素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

リズム、リズム。

本日も、いつもと同じで、ハウスの片付け。

 

f:id:matsumo_saga:20200628213850j:image

 

まだどこか冷んやりとしと風が吹く早朝から作業を始める。

 

なんか、最近はリズムが出来上がってて、もう朝起きるのに、目覚ましが要らなくなった。

 

毎朝4時に勝手に目覚める。

 

また、昼間は暑くて、昼寝するから、困ったことに仕事したい時でも、昼間は無性に眠くなる。

 

習慣って、ものすごく自分の力になるけど、ものすごく自分の足を引っ張ってしまうこともある気がする。

 

上手くいっている人って、ほとんど、この習慣の力をうまく使っている気がする。

 

この日記を書いてるから、改めて、自分の習慣化について、調べてみた。

 

すると、習慣化に必要な日数は、21日という説と66日という2つの説があるようだ。

 

ただ、どちらも確証がなく、習慣化に必要な日数は人それぞれらしい。

 

僕自身、習慣化には、ほんとにお世話になってて、読書することや日記を書くことなどは、習慣となっている。

 

ただ、改めて習慣について考えてみたときに、もっとやれるなと思った。

 

例えば、掃除とか。

 

掃除に関して、僕は気づいたときに、一気にやるタイプだ。

 

あまり掃除が好きじゃない。

 

思い返せば、読書も文章書くことも好きじゃなかったけど、無理やりやって習慣化に持っていった時期があった。

 

そう思うと、掃除も、今はあんまり好きじゃないけど、努力したら、習慣化するのかもしれない。

 

せっかく、日記書いてて、読んでくださる方も多いので、この場を使って、掃除の習慣化をしようと思う。

 

時間は毎日15分。

 

家から帰宅した時に、やるというルールで。

 

今日から21日だったら、7/19まで、66日だったら、9/2まで。

 

いいや、とりあえず、9/2まで。

 

ほんとに、嫌なことでも習慣化できるのか?

ってことで、明日から毎日、掃除をやってみようと思う。

 

これできたら、結構いろんなところに転用できて、面白いかもしれない。

 

 

f:id:matsumo_saga:20200628214732j:image

 

さてさて、そん感じで、身の回りの整理整頓は苦手だが、毎日、ハウスの片付けやってる。

 

だいぶ、綺麗になってきたんじゃないかなと思うから。

 

ある人に言われた。

 

「あそこ綺麗にしようとするなら、一年じゃ足りんと思うよ。6、7年放置されて、家庭のゴミから何から、全部そこに捨ててたからね」

 

でも、今月中には、ある程度片付けが終わり、いよいよ、鶏を入れるための準備に入れそうな気がする。

 

猪の柵を張ったり、イタチの対策したり、カラスの対策したり、餌箱作ったり、産卵箱作ったり、水飲み場作ったり、止まり木作ったり。

 

やっと、ゼロというか、スタートラインに立てる。

 

捨てる作業より、組み立てる作業の方が楽しいと思う。

 

全部、初めてでうまくいくかわかんないけど、それがいい。

 

今日も暗くなる寸前の8時ぐらいまで仕事したけど、やりきったなーと思える毎日でいたいな。