佐賀の新米農家、ど田舎から

佐賀の新米農家です。日々、気づいたことを日記としてかけたらいいなと思ってます。

リズム、リズム。

本日も、いつもと同じで、ハウスの片付け。

 

f:id:matsumo_saga:20200628213850j:image

 

まだどこか冷んやりとしと風が吹く早朝から作業を始める。

 

なんか、最近はリズムが出来上がってて、もう朝起きるのに、目覚ましが要らなくなった。

 

毎朝4時に勝手に目覚める。

 

また、昼間は暑くて、昼寝するから、困ったことに仕事したい時でも、昼間は無性に眠くなる。

 

習慣って、ものすごく自分の力になるけど、ものすごく自分の足を引っ張ってしまうこともある気がする。

 

上手くいっている人って、ほとんど、この習慣の力をうまく使っている気がする。

 

この日記を書いてるから、改めて、自分の習慣化について、調べてみた。

 

すると、習慣化に必要な日数は、21日という説と66日という2つの説があるようだ。

 

ただ、どちらも確証がなく、習慣化に必要な日数は人それぞれらしい。

 

僕自身、習慣化には、ほんとにお世話になってて、読書することや日記を書くことなどは、習慣となっている。

 

ただ、改めて習慣について考えてみたときに、もっとやれるなと思った。

 

例えば、掃除とか。

 

掃除に関して、僕は気づいたときに、一気にやるタイプだ。

 

あまり掃除が好きじゃない。

 

思い返せば、読書も文章書くことも好きじゃなかったけど、無理やりやって習慣化に持っていった時期があった。

 

そう思うと、掃除も、今はあんまり好きじゃないけど、努力したら、習慣化するのかもしれない。

 

せっかく、日記書いてて、読んでくださる方も多いので、この場を使って、掃除の習慣化をしようと思う。

 

時間は毎日15分。

 

家から帰宅した時に、やるというルールで。

 

今日から21日だったら、7/19まで、66日だったら、9/2まで。

 

いいや、とりあえず、9/2まで。

 

ほんとに、嫌なことでも習慣化できるのか?

ってことで、明日から毎日、掃除をやってみようと思う。

 

これできたら、結構いろんなところに転用できて、面白いかもしれない。

 

 

f:id:matsumo_saga:20200628214732j:image

 

さてさて、そん感じで、身の回りの整理整頓は苦手だが、毎日、ハウスの片付けやってる。

 

だいぶ、綺麗になってきたんじゃないかなと思うから。

 

ある人に言われた。

 

「あそこ綺麗にしようとするなら、一年じゃ足りんと思うよ。6、7年放置されて、家庭のゴミから何から、全部そこに捨ててたからね」

 

でも、今月中には、ある程度片付けが終わり、いよいよ、鶏を入れるための準備に入れそうな気がする。

 

猪の柵を張ったり、イタチの対策したり、カラスの対策したり、餌箱作ったり、産卵箱作ったり、水飲み場作ったり、止まり木作ったり。

 

やっと、ゼロというか、スタートラインに立てる。

 

捨てる作業より、組み立てる作業の方が楽しいと思う。

 

全部、初めてでうまくいくかわかんないけど、それがいい。

 

今日も暗くなる寸前の8時ぐらいまで仕事したけど、やりきったなーと思える毎日でいたいな。