佐賀の新米農家、ど田舎から

佐賀の新米農家です。日々、気づいたことを日記としてかけたらいいなと思ってます。

課題が明確に

昨日、カミュ著の「ペスト」がwithコロナ、afterコロナ時代を生きるヒントになるんではないか?というNHKのインタビューが放送された。

 

f:id:matsumo_saga:20200625211023j:image

 

テレビから取材されて話をするのは始めての経験で、面白そうだったから、依頼があったときに受けてみた。

 

色々質問を受けて、それに答えていく中で、言葉が整理されていったのがプラスになった。

 

また、「放送見たよ」

 

と随分と連絡をとってなかった方から、メッセージがちらほらきた。

 

こういうのがきっかけで、古い知り合いと連絡が取れるのは、すごく良いきっかけだなと思う。

 

本を読むってことも大事だけど、人から質問されて、内容を深掘りしていく作業って、すごく良いなって思った。

 

こういう読んだ本をシェアしたり、深堀していくような緩いつながりを作れたらーって思う。

 

 

さて、仕事の方で、しっかりと結果を出したいが、まだまだスタートラインにすら立ててない。

 

昨日は、ゴミを捨てにいったり、大量のコンテナを返却したりした。

 

f:id:matsumo_saga:20200625211046j:image

残るはでかい鉄だけになった。(これがまた、トラック借りてきたりしないといけないから、大変だけど。。)

 

ゴミの片付けは、本来やらなくて良いことだ。

 

「本当に、うまくいくんだろうか?」

 

「お金は、ちゃんと調達できるのか?」

 

「本当に、ここで鶏は飼えるんだろうか?」

 

「うまくいったとして、本当に、買ってくれるのか?」

 

真剣に考えれば考えるほど、不安になる。

 

意外と、小心者だなと笑ってしまいたくなるけど、事実だ。

 

ただ、その辺は冷静に、

 

こうでこうでこうすればこういく、みたいな感じで、机上の空論ではあるが、しっかりと現実的に詰めていくことで、

 

不安を押さえて、悩まないようにしていた。

 

 

ただ、ここにきて、新たな課題が出てきた。

 

それは、シンプルに体力がない、ということ。

 

農作業は、思ってたよりキツかった。

 

 

 

頭がガンガンするし、寝ても、疲れ取れない。

 

熱中症気味かな。

 

昨日なんて、アルコール4杯飲んだだけなのに、うまく消化できなかった。

めちゃめちゃお酒回った。

 

農業で、バリバリやっている人、本当にすごい。

f:id:matsumo_saga:20200625211153j:image

よく体力持つなって思う。

 

 

やりたいことがあるのに、体力が追い付かずにできないって、相当ダメだなって思う。

 

今一番の課題は、基礎体力だ。

 

長く作業をするには、

 

①体力をつける

②体力を減らさずに作業する

 

この二つがある。

 

ただ、、今回はシンプルに、①体力をつける

 

を頑張ったほうがいいと思う。

 

体力をつけるにはどうすればいいか?

 

これをしっかりと考えて、実行していこうと思う。

 

10年、20年続けれるような体力づくりを初年度でしっかりとやりたい。

f:id:matsumo_saga:20200625211110j:image

幸い、体のことに関しては、専門家が近くにいるので、しっかりと聞いて、素直に取り入れようと思う。

 

不安なことだらけだけど、自らにちゃんと問いを立てて、それをしっかりと具体的なアクションに落とし込んで、実行していきたい。