昨日、カミュ著の「ペスト」がwithコロナ、afterコロナ時代を生きるヒントになるんではないか?というNHKのインタビューが放送された。
テレビから取材されて話をするのは始めての経験で、面白そうだったから、依頼があったときに受けてみた。
色々質問を受けて、それに答えていく中で、言葉が整理されていったのがプラスになった。
また、「放送見たよ」
と随分と連絡をとってなかった方から、メッセージがちらほらきた。
こういうのがきっかけで、古い知り合いと連絡が取れるのは、すごく良いきっかけだなと思う。
本を読むってことも大事だけど、人から質問されて、内容を深掘りしていく作業って、すごく良いなって思った。
こういう読んだ本をシェアしたり、深堀していくような緩いつながりを作れたらーって思う。
さて、仕事の方で、しっかりと結果を出したいが、まだまだスタートラインにすら立ててない。
昨日は、ゴミを捨てにいったり、大量のコンテナを返却したりした。
残るはでかい鉄だけになった。(これがまた、トラック借りてきたりしないといけないから、大変だけど。。)
ゴミの片付けは、本来やらなくて良いことだ。
「本当に、うまくいくんだろうか?」
「お金は、ちゃんと調達できるのか?」
「本当に、ここで鶏は飼えるんだろうか?」
「うまくいったとして、本当に、買ってくれるのか?」
真剣に考えれば考えるほど、不安になる。
意外と、小心者だなと笑ってしまいたくなるけど、事実だ。
ただ、その辺は冷静に、
こうでこうでこうすればこういく、みたいな感じで、机上の空論ではあるが、しっかりと現実的に詰めていくことで、
不安を押さえて、悩まないようにしていた。
ただ、ここにきて、新たな課題が出てきた。
それは、シンプルに体力がない、ということ。
農作業は、思ってたよりキツかった。
頭がガンガンするし、寝ても、疲れ取れない。
熱中症気味かな。
昨日なんて、アルコール4杯飲んだだけなのに、うまく消化できなかった。
めちゃめちゃお酒回った。
農業で、バリバリやっている人、本当にすごい。
よく体力持つなって思う。
やりたいことがあるのに、体力が追い付かずにできないって、相当ダメだなって思う。
今一番の課題は、基礎体力だ。
長く作業をするには、
①体力をつける
②体力を減らさずに作業する
この二つがある。
ただ、、今回はシンプルに、①体力をつける
を頑張ったほうがいいと思う。
体力をつけるにはどうすればいいか?
これをしっかりと考えて、実行していこうと思う。
10年、20年続けれるような体力づくりを初年度でしっかりとやりたい。
幸い、体のことに関しては、専門家が近くにいるので、しっかりと聞いて、素直に取り入れようと思う。
不安なことだらけだけど、自らにちゃんと問いを立てて、それをしっかりと具体的なアクションに落とし込んで、実行していきたい。