素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

課題が明確に

昨日、カミュ著の「ペスト」がwithコロナ、afterコロナ時代を生きるヒントになるんではないか?というNHKのインタビューが放送された。

 

f:id:matsumo_saga:20200625211023j:image

 

テレビから取材されて話をするのは始めての経験で、面白そうだったから、依頼があったときに受けてみた。

 

色々質問を受けて、それに答えていく中で、言葉が整理されていったのがプラスになった。

 

また、「放送見たよ」

 

と随分と連絡をとってなかった方から、メッセージがちらほらきた。

 

こういうのがきっかけで、古い知り合いと連絡が取れるのは、すごく良いきっかけだなと思う。

 

本を読むってことも大事だけど、人から質問されて、内容を深掘りしていく作業って、すごく良いなって思った。

 

こういう読んだ本をシェアしたり、深堀していくような緩いつながりを作れたらーって思う。

 

 

さて、仕事の方で、しっかりと結果を出したいが、まだまだスタートラインにすら立ててない。

 

昨日は、ゴミを捨てにいったり、大量のコンテナを返却したりした。

 

f:id:matsumo_saga:20200625211046j:image

残るはでかい鉄だけになった。(これがまた、トラック借りてきたりしないといけないから、大変だけど。。)

 

ゴミの片付けは、本来やらなくて良いことだ。

 

「本当に、うまくいくんだろうか?」

 

「お金は、ちゃんと調達できるのか?」

 

「本当に、ここで鶏は飼えるんだろうか?」

 

「うまくいったとして、本当に、買ってくれるのか?」

 

真剣に考えれば考えるほど、不安になる。

 

意外と、小心者だなと笑ってしまいたくなるけど、事実だ。

 

ただ、その辺は冷静に、

 

こうでこうでこうすればこういく、みたいな感じで、机上の空論ではあるが、しっかりと現実的に詰めていくことで、

 

不安を押さえて、悩まないようにしていた。

 

 

ただ、ここにきて、新たな課題が出てきた。

 

それは、シンプルに体力がない、ということ。

 

農作業は、思ってたよりキツかった。

 

 

 

頭がガンガンするし、寝ても、疲れ取れない。

 

熱中症気味かな。

 

昨日なんて、アルコール4杯飲んだだけなのに、うまく消化できなかった。

めちゃめちゃお酒回った。

 

農業で、バリバリやっている人、本当にすごい。

f:id:matsumo_saga:20200625211153j:image

よく体力持つなって思う。

 

 

やりたいことがあるのに、体力が追い付かずにできないって、相当ダメだなって思う。

 

今一番の課題は、基礎体力だ。

 

長く作業をするには、

 

①体力をつける

②体力を減らさずに作業する

 

この二つがある。

 

ただ、、今回はシンプルに、①体力をつける

 

を頑張ったほうがいいと思う。

 

体力をつけるにはどうすればいいか?

 

これをしっかりと考えて、実行していこうと思う。

 

10年、20年続けれるような体力づくりを初年度でしっかりとやりたい。

f:id:matsumo_saga:20200625211110j:image

幸い、体のことに関しては、専門家が近くにいるので、しっかりと聞いて、素直に取り入れようと思う。

 

不安なことだらけだけど、自らにちゃんと問いを立てて、それをしっかりと具体的なアクションに落とし込んで、実行していきたい。