素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

どうせ悩むんだから、大きい方がエコじゃない?

電話があった。

 

大学受験のために、浪人している後輩(教え子?)からだ。

 

僕は、彼がまだ中学生だった頃、2年間、塾の先生をしていた。

 

もう5年ぐらいの付き合いになる。

 

彼は、早稲田を目指して勉強しているが、前回の模試の成績があまり振るわず、思わず電話してきたようだ。

 

一応医学部目指して15時間ぐらい勉強していた身として、参考になるかわからないが、話を聞いた。

 

受験は長期戦だし、基礎的なことをコツコツやればきっと点数が伸びると思う。

 

彼と話をしていて、愚直に努力していて、すごいなと思った。

 

と、同時に、受験生の悩みを聞いてると、なんか新鮮に思えた。

 

彼らにとっては目の前のテストの結果が、ほぼ全てなんだ。

 

テストの結果で、大きく自分の感情が浮き沈みしてしまう。

 

テストの点が悪いことが、眠れないほど、きつい悩みだ。

 

 

話は少し変わるが、

 

先日、ある社会人の方と話をしていた。

 

その方は、僕より一回りも歳をとっている。

 

結婚をして家庭を築いていて、会社の役職もあって、すごく順風満帆に見えるが、自分がしたいこと悩んでいた。

 

また、ある人と話をしていた時。

 

その人は、政治家で、すごく頭も良く、みなさんからの人望も厚い。

 

その人は、どうしたら、街がよくなるのか、とあれこれ、悩んでいた。

 

 

今回、後輩の話を聞いて、

 

何歳になっても悩むんだな、と思った。

 

受験生はテストのことで、家庭を持つお母さんはきっと子供のことで、なかなか恋人ができないはそのことで、社長は事業や社員の生活のことで、政治家のことは社会のことで、

 

テストのことと、社会をどうするかでは、悩んでいる規模感は全然違う。

 

でも、きっと、本人の中の苦しさは、一緒だと思う。

 

僕は、受験生の時、テストの成績が悪かった時、眠れないほど、辛かったし。

 

好きな女の子にフラれた時も、人生の終わりかと思った。

 

何歳になっても、悩みは尽きないし、サイズのどうこう、関係なく、悩みは等しく辛い。

 

だとしたら、なるだけ、大きなことで悩みたいなと思った。

 

ゴミがうまく捨てられずに悩むことも、

 

テストがうまくいかなくて悩むことも、

 

どうやったら差別がなくなるかを本気で考えて悩むことも、

 

より良い社会を目指して悩むことも、

 

きっと本人にとってはとてつもなく辛いことで、同じエネルギーを使うはず。

(突き詰めると、感情は体内の化学反応なんじゃないかな)

 

同じエネルギーを使うのなら、なるだけ、大きい悩みを持った方が、地球に優しいと思う。

 

だって、どんな悩みも、側から見たらわからないけど、本人にとってはとてもとても、辛いから。

 

かくいう僕は、目の前のゴミをどうするかで、悩んでいる。

 

f:id:matsumo_saga:20200610100718j:plain



 

こんなちっぽけなことで、悩んでもしょうがない。

 

とりあえず、袋大量に買って来て、コツコツ、袋詰めしてます。

 

もっと社会のために悩みたい。