素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

ゴミとの戦い。

借りたボロボロのハウスの整備を始めた。

f:id:matsumo_saga:20200603130523j:image

初めに言いたい。

 

 

農業をやめる人たちへ。

 

農業をやめるという決断をするのは、本人が一番辛いと思う。

 

もう何年も管理することができず、草がボーボに生えることもしょうがないと思う。

 

ただ、ゴミを捨てるのはやめておくれ。

 

草を刈るのは、なんとかなる。

 

ゴミは一生なくならないから。

 

後から使う人が一生使えなくなる。

 

いや、そもそも、そのスペースは究極、誰のものでもなく、地球のものだ。

 

自分のものだからとって、好き放題に、ゴミを捨てたら、その土地は使えなくなるし、動物や植物にとっても、ダメな場所になる。

 

今回、ゴミがたくさんある土地を整備していて、後の世代のこと(自分の家族だけじゃなくて、次の子孫や自然)を考えて、今あるものを使おうと思った。

 

 

僕は、耕作放棄地を、再生させたことはないから、どっから手をつけていいのかがわからない。

 

とりあえず、草がボーボなので、草刈りから始めることにした。

 

作業中、何度も、「あーあ!!」ってなった。

 

イライラした。笑

 

草刈機で、一気に草を借りたいのに、何度の何度もゴミが巻きついて、作業が止まってしまう。

f:id:matsumo_saga:20200603130506j:image

草が繁りすぎて、どこにゴミが落ちているか、全然わからない。

 

 

ただでさえ、草刈りが大変なのに。

 

おまけにゴミときた。

 

ちなみに、伊万里には、西部クリーンセンターと言って、不燃物を持ち込める場所がある。

https://www.city.imari.saga.jp/11094.htm

 

ここでは、ゴミを10キロあたり120円で引き取ってくれるらしい。

この調子だと、どんだけの量になるだろうか、ちょっとゾッとする。

 

「数十万かかるかもな」

 

 

ここを綺麗にするのは、やはり相当大変なことだなって、身をもって体験した日だった。

 

一日中、草刈機を背負ってたので、全身筋肉痛になったし、手も振動で震えるし。

 

作業をしてて、

 

高校野球しててよかった」

 

そんなことを思った。

 

真夏の中で、全身汗でびしょびしょになりながら、それでも体を動かし続けるのは、なんか、高校野球を連想させた。

 

あの感覚を体が記憶していた。

 

正直、高校野球をした3年間は、僕にとってはどれも苦い思い出なので、あまり思い出したくない。

 

ただ、練習に関しては、誰よりも追い込んでやってたし、やりきった自信はある。

 

だから、体力的には結構自信ある。

 

高校野球のきつさ以上に、きついことなんて、あんまりないと思うな。

 

真夏に、100メートル100本ダッシュしたり。。

 

だから、あれを経験してたから、今回の整備もちょっと大変だったけど、まあ、大丈夫な気がする。

 

一歩ずつコツコツとやっていこう。

f:id:matsumo_saga:20200603130608j:image

あ、動画、撮ってみたんですけど、まだ、慣れないです😂

 

コメントにもあったんですが、ちょっと恥ずかしがってる。

 

1000人以上に見られると思うと、まだちょっと乗り切れてないなという感覚がある。

(これはヒッチハイクの時に、行き先を書いたボードを高くあげるときの恥ずかしさにちょっと似てる)

 

また、同じことを言うけど、一歩ずつコツコツとやっていこう。