素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

農園の名前を決めました。

農園の名前を決めた。

 

名前をつけることは、すごく大事なことだと思う。

 

名前をつけることで、そこに意味が生まれる。

 

 

農業を始めて、2ヶ月ぐらいたった。

 

大学卒業して、2ヶ月か。

 

世間的の人からしたら、本当にペーペーだ。

 

ばあちゃんの農業を完璧にそのまま引き継いでも後がない。

 

それはやる前からだいたい分かっていた。

 

だから、この2ヶ月、ばあちゃんの手伝いをしながら、別に色々自分で模索してみた。

 

自分でやることを作る、という作業は、苦しいけど、なかなか楽しい。

 

まず小さくやってみて、それから、どうなるか。

 

外の結果もそうだし、やってみた結果、自分の内側の感情の動きにも注意していた。

 

この心の微妙な揺れを、実践の中で、観察して、どこに自分がワクワクして、どこに乗り気じゃなくなるのかってのが、分かった気がする。

 

 

その中で、自分がやりたいなという方向性がぼんやりだけ見えてきた。

 

だから、このタイミングで、農園の名前を付けようと思う。

 

 

 

 

「なんで、農業してるんですか?」

 

ってよく聞かれる。

 

この質問、うまく答えれた試しがない。

 

いくつか理由がある。

 

①ばあちゃんが農家②田舎に住んでいた③農業は必要な産業④儲けるのが難しい

 

f:id:matsumo_saga:20200529145741j:plain

 

この辺の掛け算な気がする。

 

既にめちゃめちゃ成功していたら、多分、僕は違う道を選んでいたと思う。

田舎で暮らさなかったら、多分、僕は違う道を選んでいたと思う。

社会にとって意味がないことだったら、僕は違う道を選んでいたと思う。

 

そして、ばあちゃんが農業していなかったら、僕は違う道を選んでいたと思う。

 

どれも大切な条件で、どれか一つという理由じゃない。

 

多分、簡単にしようと思えば、簡単にカッコよく理由は伝えれるけど、あえて言語化しなくてもいいと思う。

 

そうそう、僕のばあちゃんは、スエコという名前だ。

 

末っ子になりそうだから、スエコと名付けられたらしい(なんと、単純な)

 

スエコがいなかったら、間違いなく農業してないだろう。

 

そして、オランダ・パラオに滞在している時に、経済成長を追い求めても、人は豊になれないんだろうなって心の底から思った。(この話はまた後ほど)

 

まだ20数年しか生きてないが、自分のこれまでと、自分の思想と成したい社会、それを全部乗っけた名前。

 

そんな名前を付けようと思ったら、こうなった。

 

<<素ヱコ農園>>

 

経済合理性を追い求めると、全て画一化され、世界が同じ色になり、一つ一つの個性は埋没してしまう。

 

本当は、一つ一つ意味があって、この世に存在している。

 

その一つ一つの個性が、素のままで、世の中に価値を発揮できたらいいなと思う。

 

そして、途切れることなく、一つ一つが役割を全うして、循環していくという仕組みを作りたい。。

 

 

一つ一つの個性を最大限に発揮し、その連鎖が未来につながる社会を作る。

 

そういう意味を込めて素ヱコ農園に決めた。

 

具体的に、サステナビリティを考えた農業(有機農業やアニマルウェルフェア)や、耕作放棄地の利用、また、ハンディキャップを持つ方が農業を通して働ける環境づくりなど。

 

いろいろとやりたいことはあるが、ゆっくり急いで、一つずつやっていこうと思う。

 

素ヱコ農園をよろしくお願いします。