素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

めちゃくちゃ働いた連休が終了。

新卒一年目の大型連休が終わった。

 

今回の連休は、お店をやられてる方にとっては、お客さんを呼べずに、一般の方にとっては思うように外に出れずに、ほんとに大変な連休だったろうなと思う。

 

農民の僕にとって、連休はあまり関係ない。

 

連休中は、朝から晩までとにかく働き詰めだった。

 

嬉しいことに、毎日毎日、いろんな人が様子を見に来てくれたり、手伝いに来てくれた。

 

そのおかげで、やりたいこと、全部できた。

 

今回の連休で、ほんとに、自分は、人に恵まれてるなと思った。

 

こんな僻地までわざわざ足を運んでくれて、汗流して手伝ってくれる人たちに囲まれてることに、感謝でいっぱいだ。

 

まだまだ始まったばかりなので、コツコツ形にしていって、驚かせたいなと思う。

 

昨日も、高校の先輩と友人が来てくれた。

 

f:id:matsumo_saga:20200507210147j:image

 

二人とも小さい頃からの自分の夢を叶えて、仕事をしてて、めちゃくちゃ尊敬してます。

 

教育者ということもあって、2つの枝豆の様子を見せた時の食いつきは面白かった。

 

f:id:matsumo_saga:20200507211645j:image

 

生長が全然違うけど、これは同じ時期に同じ植えた全く同じ種の枝豆。

 

左側がハウスで、右側が露地。

 

ハウスで育ててるのは、背がすごく高い。そして、細くて、根っこもあまりしっかりしてない。

 

露地で育ててるのは、背は低いが、太くて、根もガッチリしてる。

 

実際に持ってみるとその違いは、歴然だ。

 

おそらく、ハウスの方が環境がいいので、どんどん上に生長してるのに対して、

 

露地で育ててるのは、風が強く、地下まで栄養を求めるために、根を伸ばすために、上はあまり伸びず、太くて長い根になってるのかな。

 

同じ種でも、環境によってここまで、形が変わって現れるというのが、非常に興味深い。

 

実がなるまで、今後も観察を続けたいなと思う。

 

 

僕の野菜を、調理してくれて写真をくれた。

 

f:id:matsumo_saga:20200507210719j:image

 

f:id:matsumo_saga:20200507210724j:image

 

f:id:matsumo_saga:20200507210727j:image

 

料理の写真、もらえるのって生産者として、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

以前、料理人の方と話をしていて、

 

「自分の作ったものが、お客様にどう食べられてるかまで責任を持たないといけない」

 

と言われたことがある。

 

こうやって、直接、お客様と繋がって、感想を貰えるような関係性を作っていきたい。

 

包装の仕方、紹介のパンフレット、名刺、改善するところが沢山ある。

 

一つ一つ進めていけたらなと思う。

 

農業始めて1ヶ月のペーペーですけど、いろんな方に磨いてもらって楽しく仕事できてます。

 

1ヶ月前は、全然想像してないぐらい、伸び伸びと楽しく農業してます。

 

正直、うまくいかないこと、きついこともありますが、それも勉強だと思えば、何か元気でてくるし、なにより、こんなに人に支えてもらえてることで、力が湧いてきます。

 

f:id:matsumo_saga:20200507212719j:image

 

妹は、また、持ち上げてました。

 

75キロ。

 

僕も負けれませんね。