素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

家族を見て学んだ、人の手伝い方

清家くんが、手伝いに来てくれた。

f:id:matsumo_saga:20200505192226j:image

清家くんは大学の友達。

 

変な雰囲気だけど、バイト先が一緒で、すごく気が合った。

 

清家くんは、6日まで泊まって、手伝ってくれるらしい。

 

ほんとにほんとに、ありがたい。

 

僕の家族も手伝いに来てた。

 

「さとしの家族って、一人一人独立しとるよね」

 

1日が終わって、僕の家族を見て、清家くんがそう言ってた。

 

確かに、清家くんから言われて思ったけど、僕の家族は独立してるかもしれない。

 

 

家族のことを考えていたら、人をサポートする時に大事なことを、学んだので、それを言語化出来たらな思う。

 

仕事は、大きく分けて4つに分類されると思う。

 

①重要度が高くて、緊急性が高い

②重要度が高くて、緊急性が低い

③重要度が低くて、緊急性が高い

④重要度が低くて、緊急性が低い

 

僕の家族は、基本②の重要度が高くて、緊急性の低いことを、それぞれ見つけてサポートしてくれる。

 

大前提、僕の父も母も、全く僕のやる仕事には口出ししない。

 

これは、普通にできるようで、なかなか出来ないことだなと思う。

 

その上で、僕がやりたいけど、手が届いてないところをうまくサポートしてくれる。

 

母は、家の掃除を徹底してやってくれる。

僕は、現在、婆ちゃんと二人ぐらしている。

 

この家は、ひいばあちゃんとひいじいちゃんの分まで、四世代の荷物が沢山ある。

 

婆ちゃんは、中々ものが捨てられてない人だから、母が代わりにどんどん捨ててくれることは助かる。

 

軽トラ2台分は捨てたな。

 

父は、山を切り開いている。

山は竹藪になっているので、いつかは、整備しないといけない。

 

でも、僕のキャパ的に山の整備をするのは、まだずっと先だろう。

 

父がこれをやってくれるのは、本当に助かる。

 

①重要度が高くて、緊急性が高い仕事は、誰でも手伝える。

 

でも、②重要度が高くて、緊急性の低い仕事は、相手のことをしっかり見て、自ら考えてやらないといけない。

 

 

自分が、もし、誰かを助ける時は、自分の家族のように、②重要度が高くて、緊急性の低い仕事を見つけて、手伝えたらなと思う。

 

ちなみに、僕の妹も手伝いに来てくれた。

体育大学に通う大学生だ。

f:id:matsumo_saga:20200505193803j:image

 

僕の妹は、僕を肩車してくれた。

 

僕の日々の疲れた心を、僕を担ぎ上げることで、童心に戻すという②重要度が高くて、緊急性の低い仕事をしてくれた。

 

本当に、良い家族を持ったものだなと思う。