素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

友達が手伝いに来るという、有難いこと。

高校の時の同級生の女の子が手伝いに来てくれた。

 

連絡とってたわけじゃないけど、ブログ読んでくれたりしてて、僕が農業してるの知ってくれたらしい。

 

佐賀県内で働くその子は、今コロナで仕事に行けずに、ストレスが溜まってたらしい。

 

唐津から30分ぐらいかけて来てくれた。

 

会うのも4年ぶりぐらいかな。

 

まさか、わざわざ手伝いに来てくれるなんて思ってなかったから、びっくりだった。

 

「私、地味な作業得意やけん」

f:id:matsumo_saga:20200502202557j:image

剣道を大学生まで続けて、全国大会で表彰されただけあって、集中力半端なかった。

 

当たり前だけど、一人でやるのと二人でやるのじゃ、作業のスピードは全然違う。

 

さらに、話をしながら、作業ができたので、すごく楽しかった。

 

予定していたことを前倒しで終わらせることができた。

 

「ずーっと家に居たから、リフレッシュになったよ。久々に達成感あった。また、手伝いくるね」

 

って言ってくれた。

 

楽しかったな。

 

こうやって、大変な作業って分かってるのに、遠いところからわざわざ来てくれて、手伝ってくれることが本当に、有難いことだなと思う。

 

5月になった。農業始めて1ヶ月経つ。

 

まだまだ右も左もわからない新米農家だ。

 

農業を始めて、小さなことに感動するようになった。

 

芽が出ること。

晴れること。

草があること。

米ぬかがあること。

友達が来てくれること。

本が読めること。

 

今まで自分で何もやってこなかったからこそ、当たり前のことだったけど、どれも本当に凄いことで、まさに「有難い」なと感じる。

 

本当に、恵まれてるからこそ、農家として、明るく元気に過ごして、結果を出したい。

 

いや、結果を出す。