素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

養鶏をやられている本間農園さんにお邪魔しました。

脊振までいった。

 

Googleの道案内を頼りにくねくね、くねくね。

 

f:id:matsumo_saga:20200430164151j:image

 

鶏を飼おうと思っている。

 

そんなことを、一生さんに、ちらっと話すと、すぐ本間さんを紹介してくれた。

 

本間さんは、脊振で養鶏をやられてる方だ。

 

ほんまの卵 本間農園 | 本間農園 360度佐賀県脊振山 放し飼いニワトリの有精卵「ほんまの卵」

 

メッセージのやり取りをして、すぐに会うことが決定した。

 

こんなに早く訪問できるなんて。

 

忙しい中、本当にありがとうございます。

 

さて、本間農園に着いたら、すぐに小屋の二階にあげてもらった。

 

はじめましてにも、関わらず、本当にいろんな話を聞けてよかった。

 

経営の話、農業を志すきっかけの話、鶏の話などなど。

 

1時間ぐらい座ってお話したんじゃないかな。

 

f:id:matsumo_saga:20200430164758j:image

 

出てきたお菓子もとても美味しかった。

 

これ、本間さんの奥さんが作ったらしいです。

 

写真撮り忘れたけど、クッキーやプリンも。

 

プリンも原材料ほとんど入ってなくて、しかも、食べやすくて、最高でした。

 

原材料が入ってないのは、パティシエの作ったものと差別化するためとのこと。

 

農家が作ったお菓子は、四六時中お菓子を作っている人に勝てる確率はほぼ低い。

 

農家が勝てるのは、食材。

 

だから、その食材の良さをしっかりと引き出せる戦い方をするのが、農家が六次産業をやっていく上で大事だそうだ。

 

f:id:matsumo_saga:20200430171348j:image

 

本間さんは、環境問題から、農業に興味を持ったらしい。

 

本間さんの農業を見ていて、思想を形として体現されてるのに感動した。

 

本間さんの鶏はゲージで飼ってない。

 

また、雛を暖めるのも電気を使わない。

 

堆肥の熱で暖めるとのこと。

 

電気で暖める方が簡単だけど、堆肥を使うことで、菌に囲まれて育つので、結果的に病気に強くなるらしい。

 

古典的なやり方だけど、すごく理に適ってるなと思った。

 

また、見渡すと、雄がいる。

 

普通の養鶏は、無精卵が主流だけど、本間農園の卵は有精卵だ。

 

1個50円。

 

佐賀で、この値段で売れているということがすごい。

 

めちゃくちゃお客様の信用がないと出来ないこと。

 

相当、地道な努力を続けられてることが伝わってくる。

 


f:id:matsumo_saga:20200430230420j:image

 

ちなみに、この建物も手作りらしいです。

全て。

 

本間さんは、本当に全て教えてくれた。

 

お金の話も全て。

 

どうやって始めたらいいかなど。

 

本間さんのアドバイス通り、廃鶏から始めてみようと思います。

 

本当に何から何まで教えていただき、最高の日でした。

 

2時間以上、いろんなお話を聞けて、めちゃくちゃ勉強になりました。

 

今後ともよろしくお願いします!!