佐賀の新米農家、ど田舎から

佐賀の新米農家です。日々、気づいたことを日記としてかけたらいいなと思ってます。

現在、私は、ただの野菜職人でございます。

水菜の注文がはいったので、日が明けてすぐ、収穫して箱詰めした。

f:id:matsumo_saga:20200429151839j:image

今、ほとんど営業してないけど、メッセージいただき購入してくださるお客様がちらほらいらっしゃることが本当にありがたい。

 

伊万里のお客様が多いので、朝収穫したやつがそのまます新鮮なまま食材として使われるのが嬉しいでふ。

 

そして、すぐに、食べた感想や届いたときのフィードバックいただけるのも、ありがたいなと思います。

 

それでも、今は、本当に営業で売上を作ることよりも、少々赤字でも作ることに専念してます。

 

ガチガチの野菜職人となっております。

 

 

僕の祖母は本当に職人です。

 

朝から晩まで仕事のことしか考えてないです。

 

この年代には珍しく、ほとんどテレビも観ません。

 

唯一楽しみにしてるのは、日曜日ののど自慢ぐらい。

 

もうそろそろ80歳になります。

 

そうそう、先日はこんなところをウロウロしててびっくりしました。

f:id:matsumo_saga:20200429145819j:image

 

「婆ちゃん、連れておいでよ」

 

そう言っていただいたので、整体に連れて行くことに。

 

1週間ぐらい前に連れて行って、そのときはすごく良くなったけど、また、すぐにきつそうだった。

 

だから、すごく良いタイミングだった。

 

f:id:matsumo_saga:20200429150022j:image

 

婆ちゃんは頑固だから、言うこと聞かないので、いつも無理やり連れて行く。

 

今回もそうだ。

 

「自分の身体じゃなかごたーね(自分の身体じゃないみたい)」

 

施術が終わったあと、いつもより、スッと背を伸ばして、軽やかに祖母が歩く姿見て、ホッとした。

 

やはり、そのときは良いけど、長年の蓄積があるし、癖も相当ついているようだ。

 

継続的に通って、少しでも長く婆ちゃんが大好きな仕事を続けられるように僕もサポートできたらなと思う。

 

職人の婆ちゃんは、本当に凄い。

 

僕もここまでのめり込みたい。

 

 

はい、ここで、小休憩。

 

一旦、CMにしましょうか😎

 

うちの水菜がたくさんなりました。

f:id:matsumo_saga:20200429151821j:image

100グラム140円(税込、送料込み)です。

 

伊万里市内の方なら時間指定で配送しますので、気軽にメッセージください!!

 

収穫してすぐの新鮮なやつをサラダで食べるの最高っすよ!

 

伊万里の方しかできない贅沢です!

 

スーパーフードのパースレインもあるので、そちらもぜひ試してみてください!今、値下げして150円(50グラム)です!

 

 

さて、職人の松本は、今、堆肥を作っています。

 

こないだ作ってたけど、今回はそれの10倍ぐらいの量を作ろうと思っています!

f:id:matsumo_saga:20200429151350j:image

 

米糠も大量に仕入れたし、ちょうど地域の草刈りも終わって、大量に材料があるんです。

 

なぜ、草と米糠だけで、こんなにも暖かくなるのか。

 

本当に自然の摂理にいつも感動します!

 

嫌気性の細菌が呼吸することでこうなるらしい。

 

70度ぐらいになるから、微生物や虫の卵や草の種などが死滅する。

 

そのあと、どんどん温度が下がり、大きい繊維を切断する微生物が増える。

 

今は真っ白だけど、その頃には黒くなる。

 

微生物ってすごいっすね。

 

僕は、一応手入れはするけど、自然が勝手に作ってくれるっていうイメージで農業やってます。

 

僕がやることは、その環境をしっかり整えること。

 

職人、楽しいですよ。

 

毎日ちょっとずつ、ちょっとずつ、畑の様子変わっていくので。

 

ウキウキしてます!

 

畑にも遊びに来てくださいね!

 

きっと、これからどんどん進化していきますよ!!