佐賀の新米農家、ど田舎から

佐賀の新米農家です。日々、気づいたことを日記としてかけたらいいなと思ってます。

人に助けてもらえてるのは、単に運が良いからじゃないかもしれない。

昨日は、武雄からパクチー農家をやってる江口さんが来てくれた。

 

まさか、向こうから来ていただけるなんて。。

 

いろいろ話が出来て、本当に勉強になることばかりだったし、「楽しかった」と言っていただけたことが良かった。

 

江口さんは本当に大きい農家だ。

だからこそ、今回のコロナで相当な被害を受けられてるとのこと。

 

従業員さんも6人抱えてる責任感がある。

 

刻一刻と状況が変化していく中で、いろんな判断を迫られる。

 

会社の方向性、従業員さんの生活、いろんなものを守らないといけない。

 

気持ちが分からなくて無責任かもしれないけど、

 

守っている人って、カッコいいと思う。

 

僕もそんな人になりたい。

 

まず、自分自身が自立しないといけないけど。。

 

本当、いろんなことをアドバイスいただいた。

 

その中で、一番心に残った話。

 

それは何か一つを120点取るよりも、あらゆるところで70点を取れるようなバランスが大事だということ。

 

例えば、栽培だけ120点でも、包装のところで40点だったら、お客様は満足していただけない。

 

他にも、対応や、コミュニケーションなど、いろんな部分が総合的に重なって、一つの商品になるということ。

 

これは、研修させていただいていた愛知の真野さんも同じことを言われていた。

 

今、時間があるうちに、その総合力について、しっかりと考えながらやりたい。

 

高校時代は、すべてのテストで80点で、一つ一つはとび抜けてないけど、総合力で、結果的に県模試に名前が載るような学生だった。

 

とび抜けたものを持ってないぼくにとっては、総合力というワードは、ちょっと嬉しい。

 

テストと農業は関係ないか(^^;;

 

 

そうそう、今日はいつも朝書いてる日記を昼に書いてる。

 

日記は頭を整理するために書いてる。

 

やっぱり昼に書いてたら、前の日のことを思い出すの難しいなって感じた。

 

こういう日記はやっぱり朝書こう。

 

そして、やっぱり日記は意外と読んでくれてる人いて、コメントくれたり、なんかあった時に教えてくれたりする。

 

意外と日記って大事だなとやり始めてすごく感じてます。

 

「何があったかな?」

 

写真フォルダーを見返す。

 

あ!そうだ。

 

クミンが出てきた。

f:id:matsumo_saga:20200423135256j:image

これ、美味しいです!!

 

Twitterに載せたら、友達が調理してやる!って言ってくれた。

 

まじで、頼みます!!

 

香りもガツンとして、ちょっとしたスパイスとして使える。

 

白身魚の上にパラパラと

 

食べでませんか?

 

 

さて、僕が今、一番欲しいもの。

 

f:id:matsumo_saga:20200423141922j:image

 

米糠!

 

やっと見つけた。

 

「米糠、ご自由にお取りください」

 

という札。

 

米糠を使うと、畑がリンを補給できる。

 

これで、ボカシ堆肥作れるぞ!!

 

「米糠欲しい!!」

 

って言ってたら、知り合いが場所を教えてくれた!!

 

やっぱり発信するって大事なことだって改めて思う!

 

出来てないこと、失敗したこと、恥ずかしかったこと、嬉しかったこと、やりたいこと

 

恥ずかしいけど、それでも等身大の自分をこれからも発信し続ける。