素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

毎日のストレッチって大事だ。

f:id:matsumo_saga:20200416073143j:image

 

じゃん。太良でもらったやつ。

 

正確にいうと、浜辺で拾ってきた。

 

スコップでこんだけの量、入れたのキツかったな〜。

 

さて、今回の学びは、自分の周りに、どれだけ多様な人がいるか?その分野にたけている人がいるのか?ということがいかに大事だということ。

 

 

午前中は、畑の水やりや諸々の作業をし、水菜を収穫して箱詰めして、発送。

 

ありがたいことに新しく注文が入ったり、おかしかったとリピートしてくださるお客様がいてくれてる。

 

まだ野菜のラインナップも豊富じゃないので、今はマーケティングより、生産に時間を使ってて全然広告してないのに、注文が入るのは、本当に嬉しい。

 

あらゆる作業がまだ固まっておらず、試行錯誤で、おしゃくさまに迷惑かけることも多いけど、

 

「あの時は全然だったよねー」っていつかバカにされるぐらい成長したいし、そんぐらい今のお客様とは長くお付き合いしたい。

 

昨日驚きたことは午後に起きた。

 

それは前田病院の副院長さんにトレーナーさんを紹介してもらったときの話。

 

農作業で体を使うからと、筋力量や体のバランスを測定してくれて、ストレッチの仕方や体の使い方を教えてもらえた。(無料で😂)

 

いきなり伸ばすような運動はしちゃいけないこと、ゆっくりと大きく体を動かすことなど、どれも目から鱗で、勉強になった。

 

やはり長く体を動かす仕事なので、毎日のちょっとした差が数年後に大きくなる。

 

この農作業する前にストレッチをするということが

0.01しか効果がないかもしれない。

 

1.01の365乗は37.78

1.00の365乗は1.00

0.99の365乗は0.0255

 

プラス0.01とマイナス0.01一年経つと、その差は1481倍。

 

 

1日の差は本当に微々たるものなのに、気がつくと、相当差が開く。

(最近、数字に強くなりたいなと思ったので、勝手な理論で数字に表してみました笑)

 

ストレッチみたいな、やらなくてもいいけど、いいけど大事なことを毎日しっかりやろうと思う。

 

毎日習慣化して、やることの効果は計り知れない。

 

夜は、佐賀の先進的な農家さんとIT企業で働く方のグループでのメッセージのやりとりを見ていた。

 

すごく勉強になった。

 

僕は、まだちゃんとした作物すら出来てない。

 

焦る気持ちもあるけれど、今はとにかく、売上を伸ばすことよりも、生産に集中して、野菜の勉強、土の勉強、雑草の勉強、とにかくまずは職人になりたい。

 

そうか思わせてもらえたのも周りの方のおかげ。

 

いろんなことを考えるけど、僕の思考はきっと周りの方々から作られてる。

 

今までストレッチなんて気にしたことなかったけど、周りの方のおかげで、関心が持てた。

 

いろんなところで活躍してる人がいるから、僕もしっかりと野菜を作って、早く皆さんに貢献したい。

 

たねまいて、結果が出るまでに時間がかかる仕事だ。

 

ゆっくり気長に、サボらず、やります!

 

これから、田舎の時代が絶対に来るはず!

 

僕はそこを作っていく人間になりたい。

 

素晴らしい人たちに囲まれているからこそ、本当に自分次第だなといつも思う。