佐賀の新米農家、ど田舎から

佐賀の新米農家です。日々、気づいたことを日記としてかけたらいいなと思ってます。

毎日のストレッチって大事だ。

f:id:matsumo_saga:20200416073143j:image

 

じゃん。太良でもらったやつ。

 

正確にいうと、浜辺で拾ってきた。

 

スコップでこんだけの量、入れたのキツかったな〜。

 

さて、今回の学びは、自分の周りに、どれだけ多様な人がいるか?その分野にたけている人がいるのか?ということがいかに大事だということ。

 

 

午前中は、畑の水やりや諸々の作業をし、水菜を収穫して箱詰めして、発送。

 

ありがたいことに新しく注文が入ったり、おかしかったとリピートしてくださるお客様がいてくれてる。

 

まだ野菜のラインナップも豊富じゃないので、今はマーケティングより、生産に時間を使ってて全然広告してないのに、注文が入るのは、本当に嬉しい。

 

あらゆる作業がまだ固まっておらず、試行錯誤で、おしゃくさまに迷惑かけることも多いけど、

 

「あの時は全然だったよねー」っていつかバカにされるぐらい成長したいし、そんぐらい今のお客様とは長くお付き合いしたい。

 

昨日驚きたことは午後に起きた。

 

それは前田病院の副院長さんにトレーナーさんを紹介してもらったときの話。

 

農作業で体を使うからと、筋力量や体のバランスを測定してくれて、ストレッチの仕方や体の使い方を教えてもらえた。(無料で😂)

 

いきなり伸ばすような運動はしちゃいけないこと、ゆっくりと大きく体を動かすことなど、どれも目から鱗で、勉強になった。

 

やはり長く体を動かす仕事なので、毎日のちょっとした差が数年後に大きくなる。

 

この農作業する前にストレッチをするということが

0.01しか効果がないかもしれない。

 

1.01の365乗は37.78

1.00の365乗は1.00

0.99の365乗は0.0255

 

プラス0.01とマイナス0.01一年経つと、その差は1481倍。

 

 

1日の差は本当に微々たるものなのに、気がつくと、相当差が開く。

(最近、数字に強くなりたいなと思ったので、勝手な理論で数字に表してみました笑)

 

ストレッチみたいな、やらなくてもいいけど、いいけど大事なことを毎日しっかりやろうと思う。

 

毎日習慣化して、やることの効果は計り知れない。

 

夜は、佐賀の先進的な農家さんとIT企業で働く方のグループでのメッセージのやりとりを見ていた。

 

すごく勉強になった。

 

僕は、まだちゃんとした作物すら出来てない。

 

焦る気持ちもあるけれど、今はとにかく、売上を伸ばすことよりも、生産に集中して、野菜の勉強、土の勉強、雑草の勉強、とにかくまずは職人になりたい。

 

そうか思わせてもらえたのも周りの方のおかげ。

 

いろんなことを考えるけど、僕の思考はきっと周りの方々から作られてる。

 

今までストレッチなんて気にしたことなかったけど、周りの方のおかげで、関心が持てた。

 

いろんなところで活躍してる人がいるから、僕もしっかりと野菜を作って、早く皆さんに貢献したい。

 

たねまいて、結果が出るまでに時間がかかる仕事だ。

 

ゆっくり気長に、サボらず、やります!

 

これから、田舎の時代が絶対に来るはず!

 

僕はそこを作っていく人間になりたい。

 

素晴らしい人たちに囲まれているからこそ、本当に自分次第だなといつも思う。