素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

卑怯な自分。

卑怯だな。


と思った。

 

自分がカッコ悪すぎる。

 


昨日、お世話になっている方から、就農計画を作るように言われた。

 


1日で30%の出来栄えでいいからと。

 


作ってみたが、なかなか進まなかった。

 


時間がなかったっていうこともあるが、自分で見ても酷いものだった。

 


数字が曖昧だし、文字からも熱量が伝わってこない。

 


顔が見えない計画になっていた。

 


計画を立ててるのは経営を進めていくことと、認定新規就農者として認められるためだ。

 

認定新規就農者になると、様々な特典が受けられる。

より、自分のビジョンを体現しやすくなる。


市に認めてもらうには、計画書の妥当性が必要だ。

 

そのために、市の役人さんは、JA出荷で計画を立てることが前提で話をすすめる。


JA出荷にする理由は、作った量を確実に売り捌けるという計算が経つから。

 


逆にいうと、計算することができて、その根拠を示せたら、JA出荷じゃなくても、計画を立てることは理論上オッケーだ。


当初、僕の作戦は、似ている別の作物を作っている体で、JA出荷する計画を立てて、実際は、自分で販路を作るというものだった。

 

市役所の論理に従って動いているように見せて、勝手なことをする。


要は、うまく騙そうとしていた。

 


計画を書いた。


なかなか、うまく書けない。

 

きっと、心が乗ってないから。

体温が乗ってないから。

 


逆に、JA出荷じゃないパターン、自分がやりたいことを書いてみる。

 


書けない。

迷いがあるから。

 

 

夜からは、予定があったので、夕方になんとか形にしたけど、見せれる状態じゃなかった。

 

せっかく時間とって、僕に付き合ってくださってる方に、これじゃ申し訳なさすぎる。

 

 

 

何をしたいんや?お前は?

 

 

 

夜中、車を走らせながら、ずっと考えていた。

 


卑怯だな、自分。

 

うまく、騙そうとしてるやん。

 

 


って思った。

 


今やっていることは、かっこ悪い。

 


せっかく、やりたいことあって、計画立てているなら、正々堂々まっすぐ自分がやりたいことを貫こうと思った。

 


うまくいくかわからないけど、それが正しいことなら、きっとちゃんと認めてもらえるはず。

 


そんな制度や慣習に合わせてやってどうする。

 


自分がやりたいことって、そんなに隠してやらないといけないことなんかな。

 

 

 

しっかりと計画を練って、それが通るように最大限努力して、はねられたら、はねられたで、納得できるはず。

 


僕は、その努力すら、まだやってない。

 


とりあえず、今、自分が考えているプランをしっかりと形にしようと思った。

 


それこそ、応援してくれている人への筋やと思ったし、そういう人でありたいなと思った。

 


自分が、そうやって、チャレンジしたら、次の人もやりやすはず。

 

そういう道を拓く存在になりたい。


こんな卑怯な自分を捨てたい。

 

今の自分は、最高につまらない。


真っ直ぐでありたい。

 

そして、とにかく行動する人になりたい。


まあ、ぐちぐち言わんでいいけん、黙って詳細な計画立てようと思います。

 

今日はこのぐらいで。

 

f:id:matsumo_saga:20200322073051j:image