素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

卒業式が無くなって、ちょっと複雑な気持ちになった夜に思うこと

今日も変わらず、畑に向かって、「いいね〜」と言いながら、野菜を取っております。

 

f:id:matsumo_saga:20200228234857j:image

 

コロナウイルスがすごい。

 

毎日毎日、嫌なニュースが入ってきて、いつになったら、この騒ぎは収まるのだろうか?

 

相変わらずスーパーにマスクは無い。

 

そういえば、今日行ったスーパーは、ティシュとかキッチンペーパーとか無くなってきた。

 

ニュースによると、紙が無くなるという噂が立ったらしい。

デマという情報が出たが、やっぱり人々はこういう事態に対して不安になるだろう。

 

楽しみだったイベントも中止されていく。

 

あ、そういえば卒業式も中止になったとのメールが来た。

f:id:matsumo_saga:20200228234413j:image

 

まあ、卒業証書という紙をもらうだけだから、それはどうでもいいか。

 

でも、ちょっと寂しい。

特に、卒業式は両親と写真撮りたかったな。

 

大学で過ごした時間が、自分にとっては、本当に本当に、分岐点だった。

 

それまで、野球のことしか頭に無かったし、大学に行くことなんて1ミリも考えたことなかったけど、両親はコツコツとお金を貯めててくれた。

 

勉強することを強制されてことも一度もないし、進路に対して、口出しされたことも一度もない。

 

お前のやりたいようにやれと、ただお金だけ準備してくれてた。

f:id:matsumo_saga:20200228235148j:image

 

大学が決まって、きっと両親は、僕が地元の大学に行くって思ってなかっただろうけど、文句一つ言わず部屋探しを一緒に手伝ってくれて、お金を工面してくれた。

 

一人暮らししなくていいのに。

 

何不自由ない一人暮らしの環境を作ってくれた。

 

何度も言うが、大学で過ごした時間は自分の人生を大きく変えた。

 

僕はそれまで海外に行くなんて考えたこともなかったし、自分の将来について真剣に考えたこともなかったし、バスや電車の乗り方も知らなかった。

 

本当に大学で人生が変わった。

f:id:matsumo_saga:20200228235219j:image

 

15か国ぐらい行かせてもらったし、日本全国ほぼ回ったし、休学して返済不要の奨学金で留学させてもらったりしたし、成人式の代表のスピーチもさせてもらったり、倍率100倍以上の就職試験受かったり、本400冊ぐらい読んだり、全国各地に友達ができたり、とにかく、すごく濃い経験をさせてもらった。

f:id:matsumo_saga:20200228234645j:image

 

大学に行かせてもらって本当に良かった。

すごく両親に感謝してる。

 

卒業式が中止になって、本当に残念だ。

 

でも、こればっかりはしょうがない。

 

これ以上、国として感染を広げる訳にも行かないから。

 

苦労ばっかりかけている。

せっかくいただいた内定先は全て断った。

 

農業で生きていくと決めたから。

 

普通、初任給で親にプレゼントしたりする。

でも、僕の場合、初任給がいつになるかわからない。

 

すごく不安定だ。

 

だから、せめて、大学の晴れ姿ぐらい見せたかった。

 

まあ、でも、しょうがない。

はやく、結果を出して、早く両親に恩返ししたい。

せめて、ほっとさせたいな。

 

今、日本中がパニックになっている。

 

でも、畑は相変わらずせかせかと同じような毎日を過ごしている。

世間が騒いでいることがまるで嘘のように。

f:id:matsumo_saga:20200228235710j:image

 

待てよ。

田舎の暮らし、これって実はすごい安定なんじゃないか。

 

自然と共に、生きている。

 

もちろん地震も台風も大雨もある。

 

でも、こういう本当に不安定な時こそ、田舎の過疎っているところで、自然と共に生きるって、地に足ついてるんだろうなって思う。

 

田舎で暮らすことはすごく勇気があることだと思う。

だって稼げそうにないし。

 

若者は、ほぼほぼ選べないと思う。

だからこそ、僕が先回りして、田舎でも希望を持って、安定して生活できることを見せれたらなと思う。

 

(僕も稼ぐ方法が見つかってないので、皆さん教えてくださーい笑)

 

これから田舎で生きれない時代になる。

 

だからこそ、田舎で生きたい。