今日も変わらず、畑に向かって、「いいね〜」と言いながら、野菜を取っております。
コロナウイルスがすごい。
毎日毎日、嫌なニュースが入ってきて、いつになったら、この騒ぎは収まるのだろうか?
相変わらずスーパーにマスクは無い。
そういえば、今日行ったスーパーは、ティシュとかキッチンペーパーとか無くなってきた。
ニュースによると、紙が無くなるという噂が立ったらしい。
デマという情報が出たが、やっぱり人々はこういう事態に対して不安になるだろう。
楽しみだったイベントも中止されていく。
あ、そういえば卒業式も中止になったとのメールが来た。
まあ、卒業証書という紙をもらうだけだから、それはどうでもいいか。
でも、ちょっと寂しい。
特に、卒業式は両親と写真撮りたかったな。
大学で過ごした時間が、自分にとっては、本当に本当に、分岐点だった。
それまで、野球のことしか頭に無かったし、大学に行くことなんて1ミリも考えたことなかったけど、両親はコツコツとお金を貯めててくれた。
勉強することを強制されてことも一度もないし、進路に対して、口出しされたことも一度もない。
お前のやりたいようにやれと、ただお金だけ準備してくれてた。
大学が決まって、きっと両親は、僕が地元の大学に行くって思ってなかっただろうけど、文句一つ言わず部屋探しを一緒に手伝ってくれて、お金を工面してくれた。
一人暮らししなくていいのに。
何不自由ない一人暮らしの環境を作ってくれた。
何度も言うが、大学で過ごした時間は自分の人生を大きく変えた。
僕はそれまで海外に行くなんて考えたこともなかったし、自分の将来について真剣に考えたこともなかったし、バスや電車の乗り方も知らなかった。
本当に大学で人生が変わった。
15か国ぐらい行かせてもらったし、日本全国ほぼ回ったし、休学して返済不要の奨学金で留学させてもらったりしたし、成人式の代表のスピーチもさせてもらったり、倍率100倍以上の就職試験受かったり、本400冊ぐらい読んだり、全国各地に友達ができたり、とにかく、すごく濃い経験をさせてもらった。
大学に行かせてもらって本当に良かった。
すごく両親に感謝してる。
卒業式が中止になって、本当に残念だ。
でも、こればっかりはしょうがない。
これ以上、国として感染を広げる訳にも行かないから。
苦労ばっかりかけている。
せっかくいただいた内定先は全て断った。
農業で生きていくと決めたから。
普通、初任給で親にプレゼントしたりする。
でも、僕の場合、初任給がいつになるかわからない。
すごく不安定だ。
だから、せめて、大学の晴れ姿ぐらい見せたかった。
まあ、でも、しょうがない。
はやく、結果を出して、早く両親に恩返ししたい。
せめて、ほっとさせたいな。
今、日本中がパニックになっている。
でも、畑は相変わらずせかせかと同じような毎日を過ごしている。
世間が騒いでいることがまるで嘘のように。
待てよ。
田舎の暮らし、これって実はすごい安定なんじゃないか。
自然と共に、生きている。
もちろん地震も台風も大雨もある。
でも、こういう本当に不安定な時こそ、田舎の過疎っているところで、自然と共に生きるって、地に足ついてるんだろうなって思う。
田舎で暮らすことはすごく勇気があることだと思う。
だって稼げそうにないし。
若者は、ほぼほぼ選べないと思う。
だからこそ、僕が先回りして、田舎でも希望を持って、安定して生活できることを見せれたらなと思う。
(僕も稼ぐ方法が見つかってないので、皆さん教えてくださーい笑)
これから田舎で生きれない時代になる。
だからこそ、田舎で生きたい。