素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺がもっと早く知っていたら止めていたのに」いや、止められない。

「俺がもっと早く知っていたら止めていたのに」 四国に住む親戚のおじさんから言われた言葉だ。 そのおじさんは地元では活発な人として知られていて、地域おこしなどをやっているそうだ。 豊富な社会人経験と様々な知識を持っていて、確かに話をしていていろ…

国家の品格、

尊敬してる方から本をいただいた。 藤原正彦さん著の「国家の品格」という本だ。 国家の品格(新潮新書) 作者:藤原正彦 新潮社 Amazon 読み進めてみると、学生時代、留学する前に読んだことを思い出した。 1回目に読んだ5年前と今回では、読んだ印象がだい…

しょうがないから、次は、祭りを!

結婚式のプランナーさんとの話を終え、結婚式については一区切り終わりました。 実は、僕たちの結婚式はホテルや式場を通さず、フリーのプランナーさんにお願いしました。 どうせなら自分達しかできない結婚式をしたい 6件ぐらい結婚式場を回ってみて、式場…

まだ早いけど、

先日、結婚式を行いました。 ハプニングがたくさんあり、自分達らしい結婚式でした。 来てくださった方、ありがとうございます。 書きたいことたくさんありますが、はまた後日振り返りたいと思います。 * さて、今、小屋の改装をおこない、事務所と加工場を…

田んぼの難しさ

農業の難しさを感じている。 去年から田んぼを、義父に習いながらやっている。 基本的に、今の田んぼは区画整備されていて、作りやすい田んぼになっている。 ただうちの田んぼは整備されておらず、すごくやりにくい。 区画整備をするしないの議論の時に、工…

迷子のおじさん

社内で朝礼をしていると、自宅の前をうろうろしているおじさんがいた。 僕たちに用がありそうだったので、声をかけた。 行政の方で、僕たちに挨拶に来てくれたようだった。 玄関で立ち話をしている間に、急いで片付けて部屋に入ってもらった。 * ここで、ポ…