素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地域清掃

今月から新たに始まったこと。 それは社員全員での地域の清掃だ。 一ヶ月前に経営計画発表会を行った。 その中の一部に、 域でボランティアを年に2回行うと計画をしていた。 すると、社員のみんなからは、それじゃ少ないと反対された。 「年に2回なら意味が…

昨日のブログを出して思ったこと

昨日のブログは、なかなか反響がありました。 自分の気持ちを整理するために書いたので、予想以上にいろんな人が反応してくださり、驚きました。 様々なコメントがあり、勉強になりました。 わざわざ電話して労ってくれる人とかもいたりしました。 改めてい…

誘われて、断れられて思ったこと。田んぼ作りと地域との関わり

黒川のコミュニティセンター(公民館)の人から連絡があった。 「松本くんに相談したいことがあるので、そちらに伺っても良いですか?」 何かなと思い、面会することにした。 話は、こうだった。 「黒川の人たちは、だいぶ高齢化してきていて、広い田んぼで…

新年度

桜もだいぶ緑色になり、まだら模様の良い味を出してきてます。 4月になりましたね。 去年の今頃は社員第一号の田中が入ってきたところでした。 初めて人を雇うことになり、自分で役所や年金事務所やハローワークや労働基準監督署などに出向き、種類を揃えて…