素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻との会話

仕事の都合上、妻と一緒にいる時間が長い。 妻もうちの仕事を手伝ってくれているので、仕事でも家庭でも一緒になる。 妻との会話のほとんどは仕事の話だ。 僕はそれが面白いと思っているが、妻もそれを面白いと思っているようだ。 結構真面目に議論するので…

決算ー赤字

会社にして一期目の決算が終わった。 結果は数百万円の赤字だった。 実際に自分で会社を設立して、運営してみて、事業をやっていくことの難しさというのを痛感した。 見渡すと、どの会社も、従業員さんを何人も雇用し、その方々の働きやすい環境を作り、そし…

餌の繊細さ

僕達の卵づくりのキモなるのは、餌作りだ。 その餌作りで、壁に当たった。 そもそも、自分達で餌を作っている養鶏場はかなり少ない。 理由は①調達の難しさ、②調合の難しさからだと思う。 ①調達の難しさ うちは、かなり小規模な養鶏場だが、毎月5トンの餌が必…

新年会

昨日はちょっと遅めの新年会・歓迎会でした。 昨年末から妻が加わり、今年1月から叔母がパートとして入ってくれて、株式会社suecoのメンバーが少し増えました。 妻は加工品開発で、行政や事業所とのやり取り、叔母は卵の出荷業務がメインとなります。 少しず…