素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

義父と草刈、伐採を行った

朝早くから義父が養鶏場に来てくれた。 チェーンソーと草刈機を持って。 養鶏場になる前のこの土地は、周りが山に囲まれていて、耕作放棄地だっということもあり、元々すごく荒れていた。 だから、ある程度綺麗にして、使い始めた今、周りの草木多少が伸びて…

地元の同世代との熱い夜

中学の先輩に呼び出され、バーベキューに参加してきました。 久々に会う方も何人か。 「このままでは伊万里やばいよね」 「こういうことしたいよね。ああいうことしたいよね」 「市長にこのアイデア企画するために凸ろう」 「伊万里ケーブルテレビに企画書持…

妻の誕生日

昨日は妻の誕生日ということで、福島のグランピングビレッジシーグランに家族で泊まりに行きました。 シーグランは、2年前に新しくできたグランピング施設です。 バリをモチーフにしているらしく、海が近くでとてもオシャレな雰囲気です。 そして、車で5分と…

ライスメディアトムさんの1日体験

ライスメディアのトムさんが素ヱコ農園に、一日農業体験に来られました。 ライスメディアさんは、「社会を知るメディア」として、さまざまな社会問題をわかりやすく伝えるという活動をされています。 動画のクオリティがすごくて、数ヶ月前に立ち上げたチャ…

台風が明けて、ひよこと微生物と赤ちゃん

おはようございます。 養鶏場は、台風の被害も少なく、なんとか無事でした。 正直、僕はまだ経験が浅く、台風の被害に遭った人を見たことも少なくどんな対策をとったらいいのかはまだピンときてないのですが、色々と想像を膨らませながらやりました。 今回、…

コロナに罹ってました

久々の発信です。 実はコロナに罹ってました。 妻も子供も、スタッフの田中くんもコロナになってしまい、数日間、会社の仕事が全くできない状態でした。 ばあちゃんがコロナにならななかったことだけが、不幸中の幸いでした。 少し前にコロナに罹った叔母が…