素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

研修生二人

土砂降りの雨だった。 今年は梅雨明けが早く、うちの稲もそろそろ穂が大きくなっていく時期だが、水不足のサインが出てた。 すごくひどい雨だったけど、稲にとってはいい雨だったかもしれない。 * さて、昨日から女子大生の研修が始まった。 研修の募集とか…

過去最大の発送数

1日で、全国各地34名の方に発送した。 過去最高の人数だったが、なんとか発送することができた。 ここ数ヶ月ずっと生産が課題だったが、スタッフの田中くんの頑張りもあり、卵がかなり増えてきた。 ずっと直売所にも置けなかったが、やっと置けそうだ。 地元…

限られた時間

お盆はいかがお過ごしでしたか? 生き物を飼育しているとなかなかお休みが取れませんでしたが、スタッフの田中君のおかげで1日お休みできました。 母方の祖母の初盆参りに行く事にできました。 僕がまだ学生の時、祖母は「さとしはどんな人と結婚するかな?…

比較

最近はネットショップのリニューアルやクラウドファンディングの返礼品の発送準備、補助金申請など、重めの仕事が複数あり、現場に出る時間が減った。 今日は、他の養鶏場さんに用事があり視察に行くチャンスがあったので、僕は行かず、あえてスタッフの田中…

発酵について

地元の豆腐屋さんにオカラを取りに行った。 毎週200キロ弱。 オカラは産業廃棄物として、お金を払って捨てないといけないらしく、無料でいただいている。 オカラは水分含量が80%と高く、この時期は特に腐りやすい。 そこで、うちは発酵させて保存している。 …

研修生が来て、2日目。 朝ご飯は僕の担当です。 普段料理しないくせに、いりこで出汁を取った味噌汁を作ったのですが、「味噌汁美味しいですね」って言ってくれました。 妻も美味しいねって言ってたので、お世辞じゃないでしょう。 安心しました。 研修生の…

2週間の一日目。

神奈川県から2週間、研修生が来ました。 まだ高校2年生なのに、自分でアポ取って、バイトで溜めたお金を使ってくるという行動力。 農業をやりたいというより、循環型農業やアニマルフェルフェア的なことに興味があるようで、現場を見たいということで研修を…

最近考えていること、仲間を増やしたい。もっともっと

気づけば8月。 時が経つのは早く、従業員の田中くんが来て4ヶ月が経ちました。 新しい鶏舎も完成したし、卵も好評でお客様に待ってもらってる状態です。 この数ヶ月で一気に前に進んだんじゃないかなと思います。 田中くんに感謝です。 農業を始める時に、農…