素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォンフォン

養鶏場の周りを歩いていると、「フォンフォン」と低い鳴き声とともに「カサカサッ」と草木が揺れた。 「獣だな」 そう思い、罠を仕掛けることにした。 養鶏場の周りは山に囲まれているので、いろんな獣がいる。 昨年なんか養鶏場だけで猪5頭捕まえた。 最近…

どこにいても繋がれる

ある雑誌からインタビューのオファーが来た。 その雑誌では特集ページを作り、若手農家を紹介して、若者が農業に興味を持つような発信を行っいるらしい。 農林水産省の新規就農者確保緊急対策「農業の魅力発信事業」の下、複数企業がコンソーシアムを組んで…

全国各地へ、いつもありがとうございます

本日も全国各地へ発送しました。 ありがとうございます。 毎日この量、発送してます。 北は北海道、南は沖縄、文字通り全国から注文が来ております。 しかも定期購入者が7割。 卵は日本全国のスーパーでもコンビニでも買えます。 それをわざわざ佐賀県の私の…

5トンの麦

佐賀県産の麦5トン仕入れました。 今、飼料代がかなり上がっています。 15年前と比べると2倍以上。 でも、卵の価格は2倍にはなってません。 今月に入り、さらに一気に上がったようです。 これまで輸入品に頼っていましたが、これから国産飼料の価値が見直さ…

業界全体を盛り上げる

中小企業家同友会の平島さんの計らいで、飯塚の畠中育雛場さんのところに訪問させていただきました。 畠中育雛場さんは鶏7万羽の飼育をされていて、施設内にアイスやお菓子、卵かけご飯専門店、直売所も併設されていて6次産業の優良事例としても紹介されてい…

ひよこがきたよ、純国産の鶏ってかなり少ない

ひよこが来ました。 生まれて1ヶ月ぐらい経ったひよこもいますが、それと比べるとサイズが全然違います。 ほんと、小さくて可愛いです。 うちが扱っているひよこは後藤もみじという純国産の品種です。 日本の鶏の約94%が外国から輸入されてきているもので…

ばあちゃんの手術

ばあちゃんが目の手術をしました。 白内障ということで、1日で終わる簡単な手術でした。 数週間は安静にしとかないといけないようです。 ばあちゃんは日頃、息子の子守りしてくれたり、卵を磨いてくれたりしています。 ここ数日、ばあちゃんがいないだけで、…

朝6時からの強制的な草刈りで、、悩み

おはようございます。 昨日は、妻の代わりに、子供を寝かしつけようとしていたら、子供よりも先に寝てしまっていたようです。 ごめんなさい。 先日、一日中義父と一緒にいる機会があり、その時に地域に対する関わり方を指摘されました。 うちの地域は結構色…

扇風機の大人買い

クラウドファンディング、既に22名の方に支援いただいてます。 ありがとうございます。 まだ誰が何のリターンを注文して下さっているのか把握できてないのですが、一人一人の応援メッセージがとても暖かくて、励まされます。 * 今日はホームセンターに行き…

クラファン企画しました!!

クラファンスタートしました! 割れた卵を何とかしたいなと思い、ずっといろいろ試行錯誤してました。 オーツミルクで作ったプリンなので、ぜひ試作に手伝ってもらい、いろんな意見聞けたら嬉しいです! まずは、覗いてみてください!! https://rescuex.jp/…

サラダ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから、7月6日はサラダ記念日 7月6日。 今日はサラダ記念日だ。 俵万智さんの短歌は、短歌という古の表現方法なのに現代語で詠んでいるところが、新鮮で、共感しやすい。 また字数が限られている短歌だからこそ、いろんなこと…

朝の熱い会

最近、みのり農園の麻生社長の勧めで、毎朝、オンラインで集って30分ちょっと勉強会をやるという会に参加させてもらってます。 株式会社imariの福井会長が音頭をとって、参加者がそれぞれの経営課題や知見をシェアし合い高めていく場です。 朝から熱い議論を…

台風に備えたり、

昨晩、ブログを書いていていたら、いつの間にか寝ていました。 毎日書くと言っていたのに。。。 さて、もともとスタッフの田中くんは休みだったのですが、台風前ということで出勤してもらい、台風に備える準備をしました。 田中くんありがとう。 そんなに強…

消防団訓練初参加

今日は消防団の訓練があった。 朝6時半集合で、解散は12時前ぐらい長時間。 僕にとっては初の訓練だった。 何をしたかというと、整列して、気をつけしたり、回れ右したり、歩いたり。 かなり暑かった。 でも、みんなぶつぶつ文句言いながらでも、しっかりと…

課題を言うことは恥ずかしいが

昨日、今していること、具体的には暑さ対策についてブログを書いた。 すると、思ったより同業者の方などからコメントを頂けた。 ヒントになることばかりで、とてもありがたかった。 鶏の暑さ対策として、ミストを中につけていたけど、それを外して、屋根につ…

ミストのDIY

梅雨が明けて、本当に暑い。 みなさん体調どうですか? 農家の僕たちは汗だく泥まみれで仕事しています。 この暑さは、僕らにとっても大変だけど、鶏にとっても大変です。 鶏は汗腺(かんせん)がないので、汗による体温調節ができません。 温度を調節するた…