素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分じゃない色がどんどんと

家に帰ったら、白い液体のような固形のようなものが器に入っていた。 妻が早速マヨネーズを試作してくれていた。 早速、スナップえんどうにつけて食べてみると、めちゃくちゃ美味しかった。 「お酢もみりんも良いやつ使って、マヨネーズ作ってみた。まだまだ…

今後の仕事

6月までの仕事の計画を立てました。 こういった計画を立てることはほぼなかったんですが、従業員もいるので、彼もこれから具体的に何をやっていくのかをしっかりと把握してもらうためにもやりました。 ほんとはあまり計画立てずに、その時その時でやりたいこ…

忙しいけど、充実している

4月に入って、一気に進んでます。 卵の数も増えたのですが、お客さんもそれに伴いどんどん増えました。 卵は、まだまだ需要がありそうですし、鶏にストレスをかけない飼い方で、まだまだ飼育できるので、もう少し卵の数増やしていきたいなと思ってます。 ず…

ランチして、

今日は、ある経営者の方とランチした。 その方は東証一部上場企業のトップの方だ。 経営者として何十年もキャリアを歩まれて、上場まで果たした方だ。 僕みたいな人間がなかなか会えるような人ではない。 「この人は、なぜ、こんなに成功しているのか?」 そ…

ヒヨコが来たよ!

朝倉からヒヨコが来ました。 純国産鶏のごとうもみじです。 前回は大失敗したので、今回はなんとしてもちゃんと育て上げたいです。 前回失敗しましたが、またリベンジで今回も堆肥熱でやります。 1週間前から準備しましたが、今回はしっかり温度上がってて、…

エコなことをどんどん目指して

今日は直売所に、卵のケースの回収ボックスを置きに行きました。 素ヱコ農園では、なるべくプラスチックゴミを出さないように、プラスチックの容器ではなく、紙のパックを使用しています。 直売所に紙パックの回収ボックスを置かせてもらうことにしました。 …

外部の人と関わることで

今日は、4月から伊万里に移住してきたなつきちゃんが来てくれました。 川内野の幸松さんの畑でとれた大量のプチベールを一緒に運びました。 彼女は、伊万里の川内野という地区で、地域おこし協力隊として働いているそうです。 www.saga-s.co.jp 菜月ちゃんと…

直売所用のポップ!!

新入社員の田中くんが、直売に置く用のポップを作ってくれました。 さすが、元保育士。 親しみが持てるようなポップで、すごくいい感じです!! 今、7箇所の直売所に置かせてもらっているのですが、夜遅くまで残って作業してくれてました。 早速ですが、今朝…

改めて弾力すごい!

産卵数が増えたことで、やっと地元の直売所にも卵を置けるようになってきました。 これまで県外の注文ばかりだったので、やっと地元の人にも少しずつ食べてもらえるなと嬉しく思います。 僕たちはまだまだ無名で小さい養鶏場です。 地元の人ですら知らない人…

手続き多いけど、

うちは会社なので、従業員を雇うとなると社会保険加入は義務になります。 いろいろと書類作ったり、それぞれの管轄の場所へ書類や添付資料を提出したりと結構大変です。 社労士にお願いするという手もあったのですが、 正直、事業を前に進めることが1番大事…

飼育失敗

先日、入荷した黒いヒヨコ。 結論からいうと、飼育に失敗しました。 理由は温度です。 孵化したばかりのヒヨコは温度調節が苦手です。 ひよこは自然の場合だと鶏のお腹の下で温められています。 ヒヨコを育てる場所には、鶏が居ないので、何か別の方法で加温…

お花見

今日は月初の日曜日。 消防団のポンプ点検があった。 私もついに消防団に入ってしまった。 今日が初日。 若者が全く居ないらしい。 この地域の消防団の半分ぐらいが、実家から出て今はこの地域に住んでない人だ。 忙しいとはいえこの地域に住む者として、断…

春の七草と俳句と

あたり一面を見渡すと、青々と草が生い茂ってきています。 ほとんどの人にとって身の回りに生えている草など関心ごとではないでしょう。 でも、私は違います。 理由は、私が歌人だからです。 私は野に生えているハコベを見てしまうと、さて、どんな俳句を作…

4月1日。社員1号

4月1日。 2年前の今日、何の社会経験もない中、農業を始めました。 この2年、いろんな人からたくさんの支援してもらい、なんとか前に進み続けることができました。 そして、今日、我が社に社員第1号の田中君が入社しました。 正直、従業員の生活を守らないと…